「風邪ひいたかも…」そんなときは蒸しタオルで◯◯を温めよう!

2019年01月08日

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。1月7日(月)のオンエアでは、首のコリが原因で起こる不調への対処法を解説しました。


■首を温めると自律神経が整う

医学博士で、東京脳神経センター理事長の松井孝嘉さんによると、うつむき姿勢による首のコリが原因で起こる頭痛や慢性疲労、ドライアイなどの不調は、首を温めると自律神経が整って改善されるそうです。

松井:神経と筋肉は冷やすとダメで、温めないといけないというのが原則です。首を温めることは、神経にとっても筋肉にとっても非常に大事なことです。首の中でも大事なのは、私が「副交感神経センター」と名付けている頭と首の境目です。


■首を温める方法

小さめのタオルを濡らしてよく絞り、ラップに包んで電子レンジで1分温めます。それを乾いたタオルでくるんで、頭のうしろの頭蓋骨と首の境目を温めます。

松井:風邪のひきはじめの、クシャミや咳、鼻水が止まらないときにここを温めると、たちどころに症状が消え、本格化するのを防ぐことができますよ。

松井さんは、この研究を始めてから45年間、風邪をひいたことがないそうです。みなさんもぜひ試してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr
Recommended by

News Ranking

Archive