音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
デビュー10周年を迎える阿部真央、初ベストアルバムは“素晴らしい入門編”

デビュー10周年を迎える阿部真央、初ベストアルバムは“素晴らしい入門編”

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO RESIDENCE PARADISE FIELD」。1月5日(土)のオンエアでは、シンガーソングライター・阿部真央さんが登場し、お気に入りの街・表参道について語りました。


■オーガニックなものがそろう街

事務所が原宿にあり、昔からよく表参道に通っていたという阿部さん。

阿部:自然派のご飯屋さんやスーパーがあって、10年くらい前にそういうオーガニックなものにどハマりしてたのもあって、よく足を運んでいた場所です。

また、好きな道があるそうで……。

阿部:明治神宮に通ずるドンと広い道もそうですけど、私が好きなのは、渋谷から表参道の交差点に向かってのぼっていく通り。あそこを通るときにスカンと空が大きく見える場所があるんです。あの通り一帯が非常に好きです。ちょうど骨董通り辺りがとても好きで、春夏秋冬、季節を問わず、お昼間になると散歩したくなるエリアです。

横山によると、どうやら阿部さんが好きな通りは「青山通り」のようです。


■阿部真央の入門編!

さて、2019年1月21日(月)にデビュー10周年を迎える阿部さん。1月23日(水)にはキャリア初のベストアルバム『阿部真央ベスト』をリリースします。2枚組で全36曲収録のボリュームたっぷりの仕上がりです。

阿部:今まで応援してくださっている方に改めて、ベストというかたちで厳選した曲をお届けしたいと思っています。「阿部真央の音楽に今一度深く触れてみようかな」とか「阿部真央の音楽をちゃんと聴いてみようかな」と思ってくださる方には、阿部真央の素晴らしい入門編になっていると思います!

さらに、「10年という節目ではありますが、これが通過点になるように、さらに10年先へ、頑張っていきたいと思います」と力強いコメントを残しました。ベストアルバムリリース前日、1月22日(火)には東京・日本武道館公演が控えています。どちらもぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

阿部真央

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜15時-17時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン