ポルカドットスティングレイ・雫が指摘する「絵が苦手な人の共通点」とは

2019年01月31日

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。1月29日のオンエアでは、リスナーからの質問に回答。まずは雫も気にしていた、こちらの質問から。

「アップルミュージックの『ラディアン』の歌詞の「ちょうどいい」が、「ちようどいい」になっていることに気付きました。「ちょうどいい」にしなかったのはなぜですか?」

:それは誤字だね。私が誤字をしたわけじゃなくて、音楽配信サービスで表示される歌詞って、歌詞を掲載するサイトからそのまま引っ張ってきてるみたいなんですけど、そもそもそのサイトの歌詞がよく誤字になってるんです。すごい量の誤字なので、ユニバーサル側から「直してください」という感じで問い合わせをして直すという感じなんですけど、なかなか多いんです。なのでそこに掲載されている歌詞は、あまり信用しないほうがいいかもしれないです。CDの私の歌詞カードが正しいです。あれだけは私が書いて、しっかりとチェックされたものなので、CDを買って歌詞カードで見ていただくのが一番安全です。みんなにも教えてあげて下さい。

続いて、恋愛に関するユニークな相談を紹介しました。

「好きな人が彼女になって嬉しいんですけど自分がバカになっているかもしれなくて不安です。最近送ったLINEが『マジ好き!』『キュン死する』『声聞きたい』『顔見たい』『結婚だ』など自分でもキモイって分かります」

:これはキモいね(笑)。でも、いいキモさだね。陰のキモさではなく、陽のキモさ。彼女はなんて返信してくるのかな。あと、この文章は句読点がついてないところが加速させてるね(笑)。ちなみにキミは高校生みたいだけど、あと10年経つと“結婚”という言葉の重みが10万倍になるから、肝に銘じておくほうがいいよ(笑)。


■絵が苦手な人の共通点

「SPARK BOX」では、「絵を描く時に気を付けていることを教えてほしい」という質問にこたえました。

:絵が苦手な人の絵って、紙に対して小さいとか、場所が寄っているというパターンがすごく多いんです。これは全体感を捉えていなくて、パーツで見ちゃってるからですね。描く時に全体を見ていなくて、めっちゃちっちゃいところしか見てないから、紙の中でも偏った場所に完成しちゃうし、その絵自体の中でもパーツとパーツのバランスがあまりよくなかったりします。これだと描いてるうちにバランスが崩れてきちゃうのは当たり前なので、まずは空間を把握して、常に全体像を意識しつつ、完成形の全体図はこういう風になる、この紙の中でこういう風になるというのを意識して、バランスとりながら描いていくといいですね。ちなみに、(ポルカの)ユウくんは“スペース管理”のみ完璧です(笑)。


■おすすめのゲームBGM

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、ゲームの裏側を解説しています。今回は「アレンジしてみたいゲームBGM」にまつわる話をしました。

「僕は、人生で初めて買ったCDがゲームサントラだったというくらい、ゲーム音楽が好きなのです。現在『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』がアツいです。70体以上の登場キャラに関連するBGMが、原曲と新規アレンジ版を含めて約900曲も収録されていて、まさにゲームサウンドの宝石箱です。個人的に『ゼルダの伝説』『ロックマン』『悪魔城ドラキュラ』の新規アレンジが聴けて嬉しかったです。雫さんはアレンジしてみたいゲームのBGMはありますか?」

:私も『ゼルダ』はめっちゃテンションが上がったね。アレンジに関しては『ゼルダ』とかに関われたら光栄だと思うけど、アレンジよりも普通に楽曲自体を提供するほうが得意かもしれないですね。特にやってみたいのは『塊魂』と、『ペルソナ』シリーズ。あとはラブデリ系の作品に、ポルカドットスティングレイが楽曲提供、演奏、歌で参加したいです。『塊魂』とか『ギフトピア』とかはいろいろなアーティストの方が参加している形式なので、すごく面白いですね。どれも名曲ばかりです。聴いていて全然飽きません。いいゲームは聴いていても飽きないというのが条件にけっこう入ってくる気がしますね。

そのほか、コンタクトにしようかどうか迷っているリスナーからの相談にこたえたり、愛猫「ビビ」の近況を報告しました。ぜひradikoでチェックしてみてください。

ポルカドットスティングレイは、2月6日(水)にアルバム『有頂天』を発売します。そこで次回2月5日(火)の放送は、メンバーが全員登場! アルバムからは『ミドリ(高校3年生 ver.) 』も初オンエアします。どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/
Recommended by

News Ranking

Archive