ラジオ好きにはたまらない舞台『みみばしる』 ピストン西沢も名前で出演!?

2019年01月31日

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。1月29日(火)のオンエアでは、2月6日(水)から始まるJ-WAVE開局30周年記念舞台『みみばしる』の作・演出を務める、劇団ゴジゲン主宰の松居大悟さんをお迎えしました。


■『みみばしる』はリスナーの物語

舞台『みみばしる』は、松居さんがナビゲーターを務めるJ-WAVEの番組『JUMP OVER』(日曜23時〜)で、リスナーと一緒に創り上げていった作品です。主演は、本作が舞台初主演となる本仮屋ユイカさん。出演者の一部はリスナーからも募ったほか、宣伝コピーもリスナーから募集しました。

西沢:リスナーと一緒にいろいろと考えるイメージですか?
松居:タイトルとか、オーディションのこととか、全部を番組内で決めています。ラジオナビゲーターさんの物語だと想像がつきやすいと思うんですけど、そうではなくて、リスナーの物語にしたいと思ったんです。ラジオ局と組むことでしかできない舞台にしたいから、当初は「番組を舞台の3ヶ月ほど前からやって、リスナーの皆さんと打ち合わせをしながら舞台に向けていくのはどうですか?」と提案したら、「面白いから1年やろうよ」ということで、昨年の春から番組も始まりました。
西沢:なるほど! それでいよいよ集大成ということですね。


■ラジオリスナーならより一層楽しめる

『みみばしる』の主人公は、本仮屋ユイカさん演じる妙子。30歳になった途端会社をクビになり、なんとなく劇団の手伝いを始めます。自分は誰にも必要とされていないのではないかとと思う日々のなか、妹の影響でラジオを訊き始めます。妙子は、音楽とともに、リスナーから送られてくる愚痴や悲しみを全力で励ましてくれるラジオにのめり込み、メッセージを投稿するようになるのですが―。

ラジオの要素が詰まった『みみばしる』。ラジオ好きな人には、より一層楽しめる内容になっています。

松居:リスナーたちの物語で、どういう時にラジオを聴いてるかをリスナーの皆さんに訊いたんです。運転中だったり、一人で聴いている人もいれば、飲み屋でみんなで聴いてるとか、聴き方も違うので、それも舞台に盛り込もうということで、ディテールを詰めています。
西沢:松居さん自体はラジオを聴いてきた人ですか?
松居:地元、福岡のCROSS FMを聴いてました。受験の時とかにメッセージを送っていたので嬉しいです。舞台とラジオってけっこう近いと思っていて、どちらも生っぽいのと、残らないじゃないですか。映画と違って形に残らないから、記憶に残るものを創り上げようと思ってやってます。
西沢:実名でJ-WAVEも出たりするの?
松居:そうですね、ピストンさんの名前も少し出ます!
西沢:僕の名前も出るの!?
松居:J-WAVEリスナーたちの話なので、「ピストン西沢、ヤバイ」みたいな話とか。
西沢:それはどっちの意味の「ヤバイ」ですか(笑)。
松居:ぜひ、観て確認していただけたら(笑)。

また劇中では、音楽監督を務める石崎ひゅーいさんが作った曲を、ワタナベシンゴさん(THE BOYS&GIRLS)が生で演奏して歌います。「交わるところもあるし、一緒に歌うところもあって、かなり特殊な見せ方をしているので、それも楽しめるかなと思います」と松居。

最後にリスナーに向けて舞台の見どころを語りました。

松居:J-WAVEが初めて演劇をプロデュースします。僕も初めて(下北沢の)本多劇場でやります。出演者の中には初めてお芝居をする人もいます。リスナーの中で、何か一歩を踏み出したいと思っている方が観たら、その背中を押すような劇になっているので、ぜひ劇場に来てください。

『みみばしる』の東京公演では、6日のプレビュー公演以外の全ての公演でアフタートークイベントが開催されます。又吉直樹さん(ピース)や、『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の別所哲也さん、J-WAVE『ALL GOOD FRIDAY』のナビゲーターとしてもおなじみの稲葉 友さん、『JAM THE WORD』のニュース・スーパーバイザーを務める堀 潤さんなど、豪華メンバーが登壇します。

舞台『みみばしる』東京公演は2月6日(水)〜2月17日(日)に下北沢・本多劇場で行われます。福岡公演は、2月23日(土)、24日(日)に福岡・久留米座で、大阪公演は3月1日(金)〜3日(日)に近鉄アート館で行われます。アフタートークの出演者の情報など、詳細は『みみばしる』公式サイトをご覧ください。

さて、2月4日(月)から7日(木)の『GROOVE LINE』は、メールが紹介された方に「GROOVE LINE新作オリジナルタンブラー」をプレゼントします。ぜひ、ご参加ください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分−19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/
Recommended by

News Ranking

Archive