フレデリック・高橋、メンバー加入したことへの思い「なるべくしてなったのかなって」

2019年01月31日

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。1月29日(火)のオンエアでは、フレデリックが自分たちの過去を振り返りました。


■『かなしいうれしい』MV撮影秘話

2月20日(水)にリリースされるフレデリックの最新アルバム『フレデリズム2』をより深く楽しむために、フレデリックが歩んできた歴史を振り返るコーナー「フレキシブる」。この日は2017年にリリースされたセカンドシングル『かなしいうれしい』を取り上げました。康司はMV撮影が印象に残っているそうです。

・『かなしいうれしい』MV
https://www.youtube.com/watch?v=vn7vfza-6fQ

康司:イントロのシーンでメンバーが……。
健司:1人1人入ってくるとこ?
康司:そう、1人1人入ってきて一斉に演奏を始めるタイミングを撮るのって、けっこう難しかったやん(笑)。覚えてる?
赤頭:難しかった! 早く歩かんと間に合わんかった。
康司:そうそう(笑)。俺、あれがすごい記憶に残ってる。
赤頭:わかるわかる、難しかった。

慣れない撮影に、康司は「最初のテイクを見てみると、めっちゃぎこちなくて(笑)」と振り返ります。

康司:堅いロボットみたいな奴が歩いてきて、台の上で思いっきり演奏して……みたいなのがだいぶおもろかったなと思って。
健司:歩くのって、簡単そうに見えてけっこう難しい! 歩き方がわからんくなってくるやん。
康司:そうやんな。
健司:しかも曲が流れてて(演奏スタートに)間に合わんといけないけど、歩幅とリズムを合わせたくなってくるやん。
赤頭:それやと間に合わんかったりするしな。

さらに女性が飛び込むシーンや、静止して360度撮影されるなど、このMVは思い出に残っている撮影が多かったのだとか。ぜひ、改めて観てみてください。


■高橋武、加入したことへの思い

この曲は、高橋が加入しフレデリックが現在の4人体制になって初めてのシングルでもあります。高橋に加入の話をするとき、メンバーはファミレスで集まりました。

高橋:ファミレスのときで言えば……「メンバーに入るかどうか」「加入するかどうか」みたいな話をしてくれるんだろうな、されるんだろうなというのをなんとなく感づいているところがあって。あんまりないじゃん、「今日ちょっと話す時間ある?」みたいな(笑)。
康司:面と向かって俺らとな(笑)。
健司:「みんなで話したい」とかじゃなかったもんな。「たけちゃんと3人で」って。
高橋:その時点ですごい嬉しかったし、自分がサポートの頃から心を開いて4人で会話できてたっていうのはすごい大きいなと思っていて。結局メンバーになって変わったこととか、共有できるものっていうのは増えていて。それがゆえに強くなってる結束力っていうのもあると思うんだけど、結局、初めて会ってスタジオに入った時点で、なんかある意味「なるべくしてなった」のかなって今になって思うところはすごいあるな、って感じてます。それぞれの人間性とかもあるし、努力して一緒に高まっていくこともあると思うんだけど、そもそものそれぞれの相性みたいな、この4人でがっちりハマるところはあるんだなって、最近より強く感じています。そういうところも、きっと『フレデリズム2』にも出てると思うので、新しいアルバムを楽しみにしていてほしいです!

高橋の思いを聞ける貴重な時間となりました。

次週のオンエアでは『フレデリズム2』から「あの曲」が宇宙初オンエア! さらにリスナープレゼント企画 「フレデリックのまちがいさがし」も開催されます。放送の中に隠れている「明らかに間違っている部分」を見つけると、フレデリックの「アレ」がもらえるそう。必聴です!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/
Recommended by

News Ranking

Archive