音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ほうれい線を撃退するための簡単な方法は… ある部分を開いて立つだけ!?

ほうれい線を撃退するための簡単な方法は… ある部分を開いて立つだけ!?

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。1月28日(月)のオンエアでは、足の指を浮かせたり、開いて歩くことで生まれる美脚・美容効果をフェイストレーナーの木村祐介さんが解説しました。

木村さんは、体が本来持っている運動力学や、機能解剖学をもとにした「美顔ワークアウト」などの施術をしています。木村さんによると、家で食器を片付けたり、オフィスでコピーをとりに行くようなちょっとした移動の時に、ペンギンのようにバタバタ歩いていると、体のインナーマッスルに力が入らず、猫背や足が太くなるほか、ポッコリお腹の原因にもなるそうです。

木村:歩く時は、足の小指を上げて歩きましょう。足の小指の筋膜は体の外側のラインを通っているので、お尻の横側、体の横側、首の横側を通ります。足の小指を上げることでO脚を予防することができますし、美脚につながります。お尻の横にキュッとエクボができるように、ヒップアップにもつながります。

続いて、ポッコリお腹を改善するメカニズムについて解説しました。

木村:足の小指を上げると、体のお腹のところの斜めに走る腹斜筋、要するにウエストを作る筋膜にも働くので、足の小指を上げておくと、ポッコリお腹を改善することもできます。


■ほうれい線の撃退も

さらに、足の指を開いて立つと、ほうれい線の撃退に効果があると話します。

木村:足の指を開いて立つと、足の親指を強く床に押し付けることができます。足の親指から始まる筋肉は体のインナーマッスルを通っていくので、太ももの内側、内臓の中、肺の中を通って、最後は上顎に達します。つまり、上顎まわりのトラブル改善につながるため、足の指を開くことでほうれい線に対してアプローチすることができるわけです。足の指を開いて生活してみてください。

番組内で別所も早速実践しました。皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン