本田 翼、受験の“ゲン担ぎグッズ”にビックリ! 「おいしい」とオススメしたモノは

2019年01月29日

J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届けしています。1月25日(金)のオンエアでは、女優の本田 翼が登場! ゲストに楽天市場・トレンドハンターの清水 淳さんをお迎えし、「受験生応援! 運を呼び込む験担ぎ」をテーマにお届けしました。


■合格祈願! 験担ぎグッズの最新トレンド 

清水さんは、楽天市場の購買データや社会の流行を分析、予測する、データ分析のスペシャリストです。今回は、売れ筋の「験担ぎグッズ」のトレンドを紹介するため、スタジオにたくさんの験担ぎグッズを持ってきてくれました。ここでは5つのアイテムをご紹介します。

【金の合格五角 鉛筆】

五角形の鉛筆に、どんな験担ぎがあるのでしょうか?

清水:「五角形」で言葉遊びをすると「合格」になります。
本田:私の時代にも「縁起がいい」っていって、ありました。
清水:この鉛筆を使うのではなく、ほかの鉛筆と一緒に混ぜておく人が多いですね。

【伊予柑】

本田が「これは一体なんでしょう?」と不思議がった伊予柑にも、ちゃんと合格のための験担ぎがあります。

清水:こちらも言葉遊びです。
本田:伊予柑(いよかん)、いい予感! ダジャレですね。
清水:お母さんたちがお弁当に入れたり、夜食に出したりするそうです。
本田:うちのお母さんはそんなことしてくれなかったなあ(笑)。「いい予感(伊予柑)」は浸透しているんですね。
清水:楽天市場で買った人がレビューで、「いい予感だから買った!」と書いていたりします。ビタミンCも取れるから、風邪予防にもなりますね。

【おかかのおにぎり】

続いて紹介した「おかかのおにぎり」も、言葉遊びからきていると言います。

清水:まず、「おかか」と「おにぎり」を分けます。「おかか」は鰹(かつお)からできているので、「勝つ(かつお)」。「おにぎり」を言い換えると「おむすび」。「勝つ」と「むすぶ」に縁があるから、「おかかのおにぎり(おむすび)」は売れるんですよ。実際にかつお節の「かつ」を「勝つ」と書いて、売っているお店もあります。

【透明の文具】

さらに「透明な文具」は「透明=クリア」で「(試験に)クリアする」という意味があると清水さんは解説します。

清水:筆箱やシャーペンなど、透明なものを持っていくんです。トレンドを取り入れた受験グッズですね。
本田:受験もトレンドを意識するようになってきたのか。
清水:心にゆとりを持つために、遊び心もあったほうがいいと思います。
本田:切羽詰まっていると、おかしなところでミスしちゃったりしますからね。

【ルビーチョコレート】

「ルビーチョコレート」は、さくら色のチョコレート。しかし、イチゴ味ではありません。

清水:海外で何十年かぶりに、カカオ豆からピンク色を出せる製法ができたんです。これを「ルビーチョコレート」と言います。チョコよりは少し酸味があります。さくら色なので「さくら咲く」という意味合いです。バレンタインにもいいですよね。

試食した本田は「おいしい! 外はパリっと、中はふわっとしています。酸味があるので、甘すぎるチョコが苦手な人はルビーチョコレートが好きかも」と感想を述べました。

楽天市場では他にも、「学問・至誠・厄除けの神様」として知られる福岡県・太宰府天満宮のグッズが1月上旬から売れ始めたり、お正月には五角形の箱に入った「合格祈願おせち」がヒット商品になるなど、験担ぎグッズはたくさんあります。傾向としては、「人にあげやすかったり、コメントが書けるような商品が売れている」とのことでした。

番組では他にも、リスナーから募集した「運を呼び込む験担ぎ」を紹介。「LIPS TO BE BEAUTIFUL」のコーナーでは、歌手・吉田凜音さんが登場し、メイクのこだわりや特別なときに使うアイテムについて話しました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:毎週金曜 20時−22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/
Recommended by

News Ranking

Archive