Bentham・辻「頑張って選曲してたのに…」ナビゲーターならではの悩みとは?

2019年01月29日

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。1月24日(木)のオンエアでは、小関竜矢(Vo./Gt.)と辻 怜次(Ba.)が登場。リスナーからのメッセージに答えました。


■「ラグラン」をライブに着ていっていい?

まずは、番組でメッセージを読まれたリスナーにプレゼントされる「ラグラン」に関する質問を紹介しました。

「2月にBenthamのライブに初参加します。一緒に行く友だちに『キンプレのラグランを着て行こう!』と言われました。周りがTシャツのなか、あのラグランは目立つんじゃないかと思います。ラグランを着ていったら変ですか?」

ラグランの前面には大きく「ラグラン」と書かれたロゴがプリントされており、インパクト大! 実はメンバーはライブ中、ステージ上からラグランを「着ている人はいないか」と、常に気にしているのだそう。

:俺らはラグランを見つけるたびに「おっ、ありがとう」みたいな感じになっているから、むしろ、こっちとしてはサンキューなんだけど。
小関:これは友だちもラグランを持っているってことなんですかね。だから今回ラグランはあげられない……。
:いや、敢えてあげて、友だちが持っていなかったらお揃いで着てもらう。
小関:余ったら気まずいので、そのときは他の友だちに着てもらって、3人でライブに来てもらう。
:ちょっと悪い商法みたいになっているけど……。
小関:じゃあラグランをプレゼント!

ふたりは、「ラグランを着て『キンプレを聴いてます』と、物販に来てほしい」とも話しました。

ラグランのプレゼントを開始してからこれまでに、50枚ほどをリスナーにプレゼントしています。しかし、ライブではあまり見かけないと小関。ラグランは全部で100枚作ってあるため、残りはまだ半分あります。ということでふたりは「『ラグランくれるんじゃないか』って狙いつつメールしてほしい」と話します。辻も「みんなけっこう住所を書いてないから、あげたいのに送れない」とコメント。ライブでメンバーがチェックしているということなので、必要な情報を記載の上、どんどんメッセージを送って、ラグランをぜひゲットしてください!




■選曲へのこだわり

続いて、オンエアで流れる曲について、こんなメッセージを紹介しました。

「1月4日オンエアの選曲が“どストライク”でした。『cymbidium』もよく聴いています。今日の選曲も楽しみにしています」

:こだわって選曲してるからうれしいね。
小関:そうだね。『キンプレ』ももうすぐ2年経つんですけど、最初のころは「このタイミングでコレを流すの?」っていう選曲が多かったじゃないですか。僕のなかでは、特に須田原生(Gt./Cho.)と辻くんが、けっこうひどかった。
:え、ほんとう?
小関:だから、今日は成長した姿をね。
:ハードルあげるね(笑)。
小関:先に僕が選曲するんですけど。
:俺もいつも頑張って選曲してたのにな……。
小関:納得いってないね。いや、Benthamを聴いてくれているファン層とJ-WAVEリスナーと、たまたま聴いた人がいるじゃん。それを想像してかけないと。
:想像してかけてるよ。
小関:3人連続してインストに近いみたいなときがあったじゃないですか。そんなジャジーな、かっこつけんなよって思った。
:J-WAVEってオシャレやん。そうなってくると、オシャレってインストやん。インストってグッとくるやん。グッとくるって夜中やん。
小関:(スタッフが)「眠たくなってるリスナー多かったよ」って。
:そうね、反省します。
小関:このあとかけづらいね(笑)

ナビゲーターならではの悩みが垣間見えた回答でした。辻と小関がどんな曲をかけたのか、ぜひオンエアをチェックしてみてください! 番組では他にも、辻監修のコーナー「地方不思議発見」にて、辻がリスナーから寄せられた地方の変わった風習を紹介して盛り上がりました。こちらもradikoでチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/
Recommended by

News Ranking

Archive