音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
美しく痩せる! 「解剖学」を取り入れたパーソナルトレーニングとは?

美しく痩せる! 「解剖学」を取り入れたパーソナルトレーニングとは?

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』。1月23日(水)はお休み中の別所哲也に代わり、宮本絢子がナビゲーターを務めました。「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」のコーナーでは、理想の体を手に入れるパーソナルジム「Dr.トレーニング」を紹介しました。


■解剖学を用いて「持続して美しく痩せる体」に

こちらは解剖学をベースに、学術的な観点から独自のトレーニングを提供しています。そのメソッドが短期間で体に変化をもたらすと人気です。ジムに入ると、スタイリッシュな空間に、理科室にあったような人体模型が目に入ります。一般の方のダイエットから、プロのアスリートまで対応する“完全オーダーメイドのトレーニング”です。

麻布十番店店長の林 泰祐さんによると、解剖学はトレーニングの基礎。例えば、ベンチプレスをすると、どこの筋肉がどのように動いて、どう動かせば効率よく体が変わるのか、といったことを目指しています。

:お客様にも解剖学を身近に感じていただきたいので、筋肉の絵を見せながら「今はここを鍛えてますよ」とか「ここを鍛えるとこういう効果があって、腰痛改善につながります」といった説明をします。いろいろな鍛え方があるので、そこに向けた意味での解剖学です。アメリカやオーストラリアに留学経験のあるトレーナーから最新の情報を仕入れ、お客様にトレーニングとして還元しています。

ジムにはマシーンなどのさまざまなツールがあり、その人に合ったメニューが作られます。そこはトレーナーの色が出て、トレーニングの内容によっても変わってくるそうです。

筋肉だけを鍛えても体の変化は起こりにくく、神経と心肺機能も同時に鍛えることで理想的な形に近づけるそう。Dr.トレーニングではその3つを鍛えるシンクロ率を重視しています。

利用者の男性に話を訊いてみると「結果が出てるので、体つきも変わるし、引き締まっていくのでもっとやろうかなという気持ちになります」とのこと。ダイエット目的の方も多いようですが、Dr.トレーニングで目指すのはただ痩せるではなく、持続して美しく痩せる体にしていくこと。多角的なアプローチでデータ化して計画的なダイエットをしていきます。気になる方はチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン