音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
西川貴教ビックリ! 『映画刀剣乱舞』で三日月宗近を演じた鈴木拡樹、幼少期の趣味は

西川貴教ビックリ! 『映画刀剣乱舞』で三日月宗近を演じた鈴木拡樹、幼少期の趣味は

J-WAVEの番組『GYAO! CLUB INTIMATE』。アーティスト同士が本音で語り合うこの番組。1月18日(金)のオンエアでは、ミュージシャン・西川貴教さんと俳優・鈴木拡樹さんの対談をお届けしました。

この対談が初対面となったふたり。公開中の『映画刀剣乱舞』で、鈴木さんは三日月宗近役を務め、西川さんは主題歌『UNBROKEN (feat. 布袋寅泰)』を歌っています。この作品は、ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を映画化したもので、鈴木さんは舞台化した作品にも同じ役で出演しています。


■舞台との違いを感じた『映画刀剣乱舞』

まずは、鈴木さんが『映画刀剣乱舞』の世界観について語りました。

鈴木:「刀剣男士」っていう戦う刀たちが存在するんですけど、名だたる刀たちの付喪神(つくもがみ)という設定なんです。その付喪神たちが、歴史を改変しようとしている「時間遡行軍」という派閥と戦うお話です。
西川:歴史好きの人だとクスッとしたり、「なるほど」ということがあります。背景がわかればわかるほど、作品が楽しくなるという奥行きがありますね。

「歴史好きの方は『たられば話』が好き」と言う鈴木さんに、西川さんも「映画は“もし織田信長が討ち死にせずに生き延びていたら”というテーマですもんね」と納得していました。

舞台版と映画版は、どう違うのでしょうか。

鈴木:映画は、こだわりのシーンで何度も「こういう表現のパターンも見てみたい」と、角度を変えて撮ってらっしゃいました。完成して「こういうふうに繋げてくれたんだ」と感じるところもあります。舞台と映像で大きく違うなと思ったのは、観てるほうもそうですけど、舞台のほうが想像してもらう範囲が広いと思うんです。
西川:そうですね。みんなの脳内で補完してもらうっていう。
鈴木:映像では360度、リアルにセットが存在しますので、よりみんなの認識が合うというか。

西川さんは主題歌について「曲を聴いてシーンを思い出していただければいいなと思って作りました」と話しました。『映画刀剣乱舞』に関する情報は、映画の公式サイトをご覧ください。

・『映画刀剣乱舞』公式サイト
http://touken-movie2019.jp/


■トレーニング談義! 西川貴教が食べていたもの

番組後半では、ハードな舞台公演やライブをこなすふたりの、体調管理の話になりました。

西川:トレーニングとかするんですか?
鈴木:実は幼稚園くらいから趣味でランニングをしてました。
西川:幼稚園からランニングが趣味の子、あんまりいなくない(笑)?
鈴木:癖になってて、毎日走ってます。時間を気にしなくていいときは2時間くらい走ってたりします。

西川さんも、ウエイトトレーニングができないときは、ランニングをするのだとか。西川さんの“筋肉美”はネットでも話題になっていますが、鍛え始めたきっかけはなんだったのでしょうか。

西川:僕はもともとガリッガリだったんです。半年で80本くらいのツアーをやったんですけど、ステージからはけた瞬間に意識がなくなることが何回もあったんです。「こりゃイカン」と思って食べるんだけど追いつかなくて。痩せやすい体質だから、「太るのが難しいなら筋肉しかないですね」って言われて、そこからです。

「やればやるだけ筋肉は付くから体重も増えるでしょう」と言われ、トレーニングを始めたそうです。また、鈴木さんは「舞台をやっているときは炭水化物を摂らないとパワーにならない」と言います。

西川:みんな、何となくのトレーニング情報で「すごく絞ってるんでしょ?」とか「食事制限してるんでしょ?」とか言われるんですけど、舞台とかやってて食事制限なんかしてたらダメですよね。
鈴木:追いつかなくなっちゃいますね。
西川:僕も半年かけてやってた舞台があったんですけど、そのときは稽古に入ってから終わるまで、毎日牛丼を食ってました。手っ取り早く炭水化物とタンパク質が摂れるから。

「こんな話してて大丈夫なんでしょうか?」と西川さんが心配するくらい、トレーニングの話で盛り上がったふたりでした。次回、1月25日(金)の『GYAO! CLUB INTIMATE』でも、引き続きふたりのトークをお送りします。

GYAO!の特設サイトではトークの様子を動画で配信中です。こちらもぜひ、チェックしてみてください!

・『GYAO! CLUB INTIMATE』特設サイト
https://gyao.yahoo.co.jp/special/clubintimate/

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GYAO! CLUB INTIMATE』
放送日時:毎週金曜 23時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/clubintimate/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン