音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「○○で判断する男とは付き合わないほうがいい」失恋したリスナーにポルカ雫が助言

「○○で判断する男とは付き合わないほうがいい」失恋したリスナーにポルカ雫が助言

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。1月15日のオンエアでは、元カレについての相談にこたえたほか、新曲を解禁しました。


■ナンパされたら?

まずはナンパに関する質問にこたえました。

「最近、女の人はナンパされると意外と嬉しいという話を耳にしました。実際はどうなんでしょう。もちろん『キモい!』みたいな感情もあるでしょうし、人によるのでしょうか?」

:私はナンパが世界で一番嫌いですけどね。私がこの世で最も悪だと思っているのは、戦争とナンパですね。本当に苦手なんですよ。ただでさえ声をかけられるのが苦手ですからね。だから、福岡に住んでたときとかに、福岡の西通りっていうところがナンパが多いんですけど、めげないタイプの人にナンパされたときにだんだん面白くなってきて。腹が立つとか、嫌いとか、話したくないとかあるけど、たまに会話したりしてたので、その話をツイッターに載せたりしてました。普段は人見知りなんですけど、ナンパが嫌いすぎて腹立つほうが勝って、「私で何人目なん?」とか訊いてましたね。そういうのを、たまにツイッターで書いたりしてました(笑)。女性でもナンパされるとどう思うのか、っていうのは人によるのかな。


■ポルカの曲が聴けない?

続いて、最近フラれたリスナーからの珍しい相談にこたえました。

「昨年末にバイト先のハイパー・イケメンに告白して玉砕しました。私がポルカを好きになったきっかけは彼でした。ポルカの曲を聴くと彼を思い出してしまい、忘れることができません。しかし、聴くのをやめることもできません。どうにかしてもらえないでしょうか。ちなみにフラれた理由は、ショートカットの子がいいというものでした。それからはショートカットの子を見ると嫉妬してしまいます。私は顔がでかいのでショートにはできません。どうにかしてもらえないでしょうか」

:ポルカが好きっていうのはありがたいですね。聴いたらええやんか(笑)。キミみたいに、ポルカが好きな子が元気になれるような曲を私が書いていくから。ポルカを好きなままで、その男の思い出を塗り替えていこう。そもそも、フラれた理由が「ショートカットの子のほうがいいから」って書いてあるけど、髪型で女性のことを判断するような男とは、つきあわないほうがいいと思いますけどね。私の主観ですけどね。ロングでもショートでも、君のことをちゃんと見てくれる男はおるぞ!


■おすすめ雰囲気ゲーム

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫がゲームの裏側を解説しています。今回は「おすすめの“雰囲気ゲーム”を教えてください。ちなみに僕は『風ノ旅ビト』が好きです」という質問にこたえました。

:グラフィックの世界観とか、世界観推しのゲームのことを“雰囲気ゲー”と言ったりするんですけど、『風ノ旅ビト』が好きなら、私が前に『SPARK』で紹介した『ニヒラブラ』っていうゲームがおすすめ。もっとしっかりめのグラフィックで、しっかりゲームに入り込みたい人は『Unravel(アンラベル)』というゲームシリーズがおすすめです。1と2が出ていて、いま私は2のほうをやってます。雰囲気ゲーの世界観がこれといって好きじゃない人にもやってほしいゲームです。主人公の捜査キャラ「ヤーニー」というのが、めちゃくちゃかわいいんです。見た目は毛糸を編んだようなキャラで、謎解きをしていきます。『Unravel Two』ではヤーニーが2体出てきて2色なんだけど、協力して進んでいく様子がマジでかわいい。謎解きができた時に、ふとふたりで喜んだりするのがマジでかわいいので、謎解きがしばらく分からなくても、かわいいからイライラしなくてすむからおすすめです。『Unravel』はエレクトロニック・アーツ社から出ているパズル&アクションで、PC、PS4、Xbox Oneでできます。1000円ぐらいで安いけど、すごくいいゲームだからぜひやってみてください。


■アルバムのビックリな曲、解禁!

そして、2月6日(水)にはポルカドットスティングレイの2枚目のアルバム『有頂天』が発売されます。今回はその中から、2曲を解禁しました!

『ドラマ』
:前向きになりたい人はぜひ聴いて下さい。ポルカのポップソングです。シンプルに、歌がうまいですね(笑)。自分の歌を聴いて、久々に「これはうまいな」と思いましたね(笑)。いい新曲ですね。地獄みたいな自画自賛をしました(笑)。

『7』
:今回のアルバムの“ビックリ枠”です。ライブでもまだやってないし、できないんじゃないかという感じなので、これは本当にポルカの曲なのかと疑いたくなるような、ピコピコ打ち込みソングができてしまいました。言われないと、バンドの曲って分からないような曲を作ってみました。ピコピコの曲に初挑戦してみて、打ち込みだからミツヤスはドラムを叩いてないね。フレーズを考えたりはしたけどね。ハルシのギターリフとアコギの素材だけ録ってガチガチに編集してのせてて、ベースのユウくんだけ人間っていう感じのベースがのっかってるんだけどね。ベースはちょっとナチュラルな感じでバランスをとってるから、打ち込みピコピコだけど聴きやすいです。歌詞は忙しく頑張る人、全員に向けた曲です。

そのほか、今回は“信用できない”をテーマに、歌詞に“疑惑”や“不信感”が表されている曲を雫が2曲を選びました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン