音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
岡崎体育、ライブ前に聴きたい“おすすめUKサウンド”は?

岡崎体育、ライブ前に聴きたい“おすすめUKサウンド”は?

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「JAGUAR LAND ROVER UK SOUND DRIVE」。1月12日(土)のオンエアでは、岡崎体育さんにお気に入りのUKサウンドの魅力を語ってもらいました。

岡崎さんは、2000年代後半に流行した「ニューレイヴ」というジャンルのUKサウンドがお気に入りだと言います。高校生、大学生の頃にレコード店で試聴したそうで……。

岡崎:学生のときに刺さったジャンルでした。普通のロックバンドのサウンドの上にシンセサイザーがのっていて、すごくワクワクしました。シンセの音がひとつ加わるだけでロックにニュアンスが加わるので、ふりかけみたいに味が変わる感じがして楽しく聴いていたのを覚えています。自分で運転してライブハウスなどに会場入りすることが多いので、ライブ前に自分の車の中で聴いて、高校生や大学生の頃の初期衝動を思い出して、ライブで爆発力をぶつけたいです。

岡崎さんがおすすめしてくれたUKサウンドは、Late Of The Pierの『Focker』です。この曲が収録されているアルバム『Fantasy Black Channel』は、2008年の夏にUKチャート28位を記録しています。

また、岡崎さんのニューアルバム『SAITAMA』が発売中です。1月25日(金)には、ホールワンマンツアー「エキスパート」のファイナル公演を、NHKホールにて行います。こちらもぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン