音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
E-girls・鷲尾伶菜&スダンナユズユリー感心! 気が利く大人の3カ条とは?

E-girls・鷲尾伶菜&スダンナユズユリー感心! 気が利く大人の3カ条とは?

J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。1月11日(金)のオンエアでは、ナビゲーターにE-girlsの鷲尾伶菜が登場! Girls HIP HOPユニット「スダンナユズユリー」(須田アンナさん、武部柚那さん、YURINOさん)、お笑いコンビ・カラテカの入江慎也さんをゲストに迎え、「理想の大人」をテーマにお届けしました。


■LDHの先輩で気が利くのは…

番組では、入江さんによる「社会に出ても恥をかかない“気が利く大人”になるための講義」を開催しました。

入江:気が利く大人は、どういう人だと思いますか?
YURINO:ドアを開けてくれる人。
須田:空いたコップを下げて、「次は何飲まれますか?」と訊いてくれる人。
入江:正解ですが、もう少し根本的な部分を教えていきますね。みなさんは、先輩が多いじゃないですか。後輩から見て気が利くLDHの先輩は?
鷲尾:MATSU(松本利夫)さんは、どんな席でも後輩を気にかけてくれます。後輩が先に動かないといけないのに、「何飲むの?」って訊いてくれるんです。
入江:LDHさんのすごいところは、メンバーの誕生日になると、みんなInstagramのストーリーでシェアしたりしない? 吉本興業ではないんだよね。僕は芸人の誕生日を覚えているから、LINEや電話をしています。あと、メンバーのライブに遊びに行ったりするのも、気が利くなと思います。

では気が利くと、どんないいことがあるのでしょうか。

入江:僕の持論で申し訳ないですが、能力が70だとしたら、気が利くだけで100になる可能性があると思うんですよ。逆に能力が30でも、気が利くだけで70になります。芸人でめちゃくちゃ面白ければ、気が利かなくても「面白いからな」ってなるんですけど、そんなに面白くないのに気が利かないと、「アイツ、なんなんだろう」ってなるわけですよ。だから気が利くに越したことは絶対にないんですよ。


■気が利く大人の3カ条とは?

さっそく、入江さんが提案する「気が利く大人の3カ条」を伺いました。

1.「WBC」を身につけろ!

入江:Wは「笑う」、Bは「びっくり」、Cは「チェックする」。笑う子は出世するんですよ。悩んでいる人は基本的に暗い。暗い人には仕事を振らないです。「びっくり」は、一緒にご飯に行って「このラーメンおいしいんだよ。食べてみて!」と言って、普通だったら2度と行かないと思うんです。「うわっ、おいしい! ストーリーに上げていいですか?」とか言ってくれたら、「この子、可愛いな」って思うわけです。
鷲尾:リアクションって、大きいですね。
入江:最後の「チェックする」は、飲み会でコップを見てチェックしたり、忘れものがないかチェックしたり。また、次の仕事現場でお会いする先輩がいたら、仕事内容やInstagramをチェックしといて、会ったときにさり気なく「昨日行かれていたお店、おいしそうでしたね」って言うと、「今度一緒に行く?」って声をかけられたりね。

鷲尾、YURINOさん、須田さん、武部さんは、口をそろえて「すごい」「なるほど」と驚いた様子でした。

2.「UFJ」を持ち歩け!

入江:「U」はウコン。「F」はフリスク。「J」は充電器。ウコンは、お酒の席で初めましての人に「よかったらどうぞ」って渡すと、気が利くんですよ。ウコンはメジャーだから、知らないサプリでも喜ばれると思う。
須田:LDHから出た新しいサプリで、「アルプロン EXSUPPLI」があります。お酒を飲む前に飲むと、アルコールがそんなに吸収されず、二日酔いなりにくくなります。
入江:すぐ買います!
須田:サプリが黒で、袋がゴールドなんです。
入江:じゃあ「EX・FJ」になっちゃうね。

3.とにかくスピードを上げろ!

入江:優秀な人、気が利く大人は、スピードが早いんです。たとえば、「来週、ご飯に行こう」「打ち合わせしよう」と言ったら、スケジュールをすぐ出すんですよ。社交辞令にならない。
鷲尾:レスが早いと嬉しい。
入江:LINE、メール、電話の掛け直しも早ければ早いほど仕事ができるし、気が利く大人だと思われます。あと、僕がよく「こいつは優秀だ」と後輩芸人に言っているのは、会話をしていて「今度、木村拓哉が出る映画、なんだっけ?」と訊いたときに、すぐそこで調べて「これじゃないですか?」って答える人。めちゃくちゃ優秀なんですよ。他には、行ったことない土地で「おいしい店ないかな?」となったときに、常に調べてて「『食べログ』で、ここおいしそうじゃないですか?」とかね。
鷲尾:そういう方、いらっしゃいますよね。
入江:気が利くし、スピード能力が上がって、「可愛がりたいな」「仲良くなりたいな」と思うんです。

入江さんのわかりやすい3カ条に、鷲尾、YURINOさん、須田さん、武部さんは感心しきりでした。

番組では、スダンナユズユリーの新曲『LOOK AT ME NOW』をオンエア。ぜひチェックしてみてください。
『LOOK AT ME NOW』オンエアパートはこちら。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:毎週金曜 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン