音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
声と顔にギャップがあったラジオDJは? Bentham・須田&鈴木が語る

声と顔にギャップがあったラジオDJは? Bentham・須田&鈴木が語る

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。1月10日(木)のオンエアでは、鈴木 敬(Dr.Cho.)と須田原生(Gt.Cho.)が登場。リスナーからのメッセージや、鈴木があだ名を付けるコーナーで盛り上がりました!


■Benthamが考えるラジオの魅力とは?

まずはリスナーからの質問に回答しました。

「ラジオはさまざまな音楽と出会うきっかけを与えてくれるところが魅力だと感じています。いつも聴いている音楽なのにラジオから流れるとテンションがあがったり、新曲を聴いているような感覚になったりします。Benthamのみなさんが考えるラジオの魅力とは何ですか?」

須田:このリスナーのように、ラジオは音楽に出会う場所なのはもちろん、何度も聴いている曲が新曲のように感じることも、確かにあると思った。ラジオは自分が知らない音楽との出会いがよくあるじゃないですか。
鈴木:そうですよね。
須田:僕は、ずっと音楽を聴き続けていると少し疲れてくるんですよ。そういうときにラジオをかけると落ち着くんですよね。人の声だったり“間”があったり、「耳休め」というか、ホッとする瞬間がある。

次に、ラジオ好きの鈴木はラジオの魅力についてこう話します。

鈴木:知らない曲を紹介してくれるような、ラジオDJの個性がラジオの魅力ですかね。
須田:同じ曲を流しても、DJによって曲に対するひと言が違うこともあるしね。
鈴木:そうね。このDJはこんな解釈でこの曲を聴いているんだ、とかね。
須田:ラジオだといろんな番組で同じ曲が流れることもあるけど、DJがちがうと、その曲もちがうように聴こえるからね。

また、鈴木は「ラジオは想像力を使う」とも話します。

鈴木:真っ暗な場所でグループワークをする施設があって、そこで普段から声でいろんなことを想像させているラジオDJは、すごく活躍するらしい。想像力を掻き立てるというか。
須田:確かに。そう考えるとすごいかも。あと「このDJはどういう姿で、どういう顔の人なんだろう」って声だけで想像するのも、魅力のひとつだよね。
鈴木:実際の顔が想像したイメージと近いパターンと、全然違うパターンがあるよね。秀島史香さんはイメージがちがいました。
須田:俺もそう!
鈴木:秀島さんの著書を買うくらい好きですからね。声を聴いてセクシーなお姉さんみたいな感じかと思ったら、実際はかわいい感じだったんだと驚きましたね。
須田:僕らも声と姿にギャップがあるんですかね。
鈴木:大体想像がつくと思うけどね(笑)。


■犬にあだ名を付けるはずが…

続いては、リスナーからの「まわりにいる、あんな人やこんな人の特徴」に鈴木が勝手にあだ名をつけちゃうコーナー「Secret Name~君がくれたもの~」をお届けしました。

「飼っている犬にあだ名を付けてほしい」

犬の特徴は「柴犬・毛色は黒・オス・もうすぐ5歳・麻呂眉のような模様がある・太り気味・好物はパンの耳とみかん」です。

鈴木:あだ名は「デニス・ロッドニャン」。
須田:犬ですけど……。
鈴木:あ、犬か! うまいこと言ったと思ったら犬だった(笑)。
須田:ゴロはいいけど惜しかったね。天然が炸裂してました。

「私にあだ名を付けてほしい」

リスナーの特徴は「まじめ・無口・穏やかな性格・邦楽ロック、ダンスミュージック、洋楽が大好き・ライブも大好き・ライブでは叫んで踊る」です。

鈴木:あだ名は「彼氏とはフェスで出会いました」。
須田:長いな! まあ普段の場ではなかなか彼氏ができないけど、 そんな無口な人がライブで激しく自分を解放できているってイメージは少し湧いてくるけどね。
鈴木:一応もうひとつあって、「ダンス無言」。「タンスにゴン」ふう(笑)。

「Benthamのライブで知り合った友だちにあだ名を付けてほしい」

友だちの特徴は「スラッと美人・料理上手・くりっとした目・褒め上手・言葉選びが面白い」です。

鈴木:あだ名は「MOCO'Sクリッチン」。目がくりっとしてるから。「MOCO'S」と言えば速水もこみちさん。
須田:速水さんがスラッとしてるからね。

今回、鈴木が付けた3つのシークレットネームを聞いて、須田は「柴犬を度外視したら『デニス・ロッドニャン』がグッときた」と感想を述べました。みなさんも「Secret Name~君がくれたもの~」にぜひ応募してみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン