Aimer、劇場版『Fate/stay night [HF]』第2章の主題歌は「狂ったように何度も聴いて納得いった曲」

2019年01月11日

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。1月10日(水)のオンエアでは、シンガーソングライターのAimerさんが登場。最新シングルについてお訊きしました。


■トリプルA面シングルをリリース

Aimerさんは1月9日(水)に、トリプルA面となる最新シングル『I beg you / 花びらたちのマーチ / Sailing』をリリースしました。『I beg you』は、劇場版『Fate/stay night [Heaven's Feel]」.lost butterfly.』の主題歌で、梶浦由記さんがプロデュースしています。

Aimer:私も梶浦さんも映画を観て、作品に基づいて書いてくださった曲です。『花の唄』で梶浦さんに初めて曲をいただいて、そのときも「すごい曲だな」と思いましたが、今回はその衝撃を更新するような1曲になっています。色々な意味でかなりエゲツない曲になっています。音楽的にも面白い1曲になっていて歌えば歌うほど、聴けば聴くほど発見がある曲だと思います。ここまで出来上がった曲を自分で聴き返すことはないです。今回は狂ったように何回も聴いて、そのくらい自分でも納得がいったというか、ボーカリストとしてのアプローチがよくできたかなと思っています。


■『花びらたちのマーチ』『Sailing』も収録

続いて収録曲『花びらたちのマーチ』について訊きました。

Aimer:私が歌詞を書いた曲ですが、卒業ソングを作りたいと思って。前向きな春の旅立ちを書いた曲です。

曲中で触れているギターのFコードについて、「今は押さえられるようになったんですけど、ギターを習い始めた頃は引っかかりました」と振り返ります。YouTubeで公開しているショートバージョンのミュージックビデオには歌詞とともにギターコードが載っていて「みなさんがコピーできるようにアレンジも割とシンプルにしています」と話しました。

また、本作にはドラマ『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』の主題歌だった『Sailing』も収録されています。ドラマの台本をもとにAimerさんが歌詞を書いた曲です。「ドラマの主人公たちに想いを重ねながら、今を生きている不確かな旅の途中にいる人に届けばいいなと思いながら書きました」と明かしました。

今月末でツアーが終了するAimerさん。「今回のツアーは詰め込んでいるので、今インフルエンザが怖いです。ビクビクしながら生きてます(笑)」と語り、「延期をしてしまった公演とかもあったりして、いつも以上にエモーショナルな旅になっていると感じます。初めて行く場所ではテンション高く待ってくれていたのが伝わりました。今回はバラードと盛り上がるところのギャップが激しいライブで、私の中でも一番印象深いツアーです」と明かしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/
Recommended by

News Ranking

Archive