音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ロック界で有名な、池袋の居酒屋とは? GOING UNDER GROUNDがおすすめ!

ロック界で有名な、池袋の居酒屋とは? GOING UNDER GROUNDがおすすめ!

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。12月8日(土)のオンエアでは、GOING UNDER GROUND(以下、GOING)が登場。「東京の好きなところ」や、新作について伺いました。


■仲はいいものの…話さない!?

松本素生さん(Vo./Gt.)、中澤寛規さん (Gt.)、石原 聡さん (B.)によるGOINGは、今年でデビュー20周年。松本さんと中澤さんは12歳からの付き合い。中澤さんと石原さんは4歳からの幼馴染です。長く一緒にいすぎたため、仲はいいものの打ち上げをすることはほぼなく、「語り尽くして話すことがない」のだとか。別の友人が同じ車に乗り合わせた際、3人が無言なので「俺、帰ったほうがいい?」と気を遣われたエピソードを明かしていました。

そんなGOINGは、20周年のしめくくりとして、デビュー作『Cello』発売日からちょうど20年後の2018年12月12日(水)に、アルバム『ALL TIME BEST~20th STORY + LOVE + SONG~』をリリースします。全30曲、2枚組というボリューム。選曲はメンバーで行いました。GOINGはメンバーの卒業などを経て、5人の時代、4人の時代、そして現在の3人と歴史がありますが、「今回のベスト盤と、3人になってからリリースした3枚のCDを聴けば、全部わかるよ」という気持ちで選んだそう。

渡辺:選曲は揉めなかったですか?
松本:全然揉めないですよ。もう揉めることはないです。それぞれの仕事を淡々とやっていくだけです。
中澤:まっとうするみたいなね。
松本:刀鍛冶のようにね(笑)。

今回のベストには、初CD化となる楽曲もあります。

松本:レコーディングして完パケしているのに、(アルバムなどに)入る隙のなかった曲が2曲あって、それを入れました。
中澤:ライブではやっていたんですけどね。
松本:人気の曲だったりします。

オンエアでは、そのうちの一曲である『WINDING ROAD』をオンエアしました。

Bメロのキュートなリズムと、力強いサビが印象的な楽曲です。

GOING UNDER GROUND

■20周年の実感は?

20周年イヤーを過ごしてどう感じたか、中澤さんと石原さんに伺いました。

中澤:続けようと思って「ここまで頑張ってやってきたぞ」という感じではないんです、正直。20周年でいろいろやらせていただくなかで、関わってきた人たちに声をかけてもらうことによって実感してきた1年だなと思います。
石原:20年は「あっという間だったな」というのが本心なんですけど、また次こういうアルバムが出せるように、ずっと活動していきたいなと思います。
中澤:次は50周年くらいだね。
渡辺:先だね! 松本さんはいいです。ふたりがいいこと言ってくれたから(笑)。
松本:はい(笑)。
渡辺:3人揃っては初登場だけど、松本さんはいつも来てくれてるからね。


■東京といえば上野&池袋!

埼玉県桶川市出身の3人に、東京の好きなところを訊きました。

松本:僕らの東京って、上野か池袋なんですよ。
中澤:上野の「中田商店」にふたりで、中学生のときにライダースジャケットを買いに行ったね。
松本:中2のとき。ライダースジャケットがでかいから、ダボダボなんですよ。
渡辺:「上野アメ横」とか御徒町も、思い出があるのでは?
松本:ありますね。胸がキュンとなります。
渡辺:池袋も?
石原:遊びにいくのは池袋だったよね。
松本:「オンステージ山野」というレコード屋さんがあって、そこによく行っていたね。

松本さんは今でも池袋に足を運ぶそうです。「ロック界では有名な、いい酎ハイを出す店があるんです。『豊田屋』っていう。三号店まであるんですけど、二号店じゃないとだめなんです。炭酸のききと、レモンのデカさがいい」と、おすすめの店を教えてくれました。「泡がいきいきしてるんです」と中澤さんもプッシュ!


■同窓会のようなライブに

そんなGOINGは、『ALL TIME BEST~20th STORY + LOVE + SONG~』発売日の12月12日(水)に、新代田・LIVE HOUSE FEVERにて、イベント「全⽅位全肯定 vol.10」を開催します。ゲストに、中村一義さん、ゆうらん船を迎えます。

また、ツアー「ALL TIME BEST TOUR 〜20th+LOVE+SONG〜」を2019年1月12日(日)からスタート。東名阪を含む全国7ヶ所。東京公演は、2月9日(土)の渋谷クラブクアトロにて開催されます。松本さんは「この正月はツアーのために体鍛えます」と気合いを見せました。

松本:今がいちばんいいなって思えるのって大事だと思ってて。俺たちもそう思ってやっています。それをそのまま感じ取ってもらえるといいなと。あと、「あいつらもこんなふうにやってるなら、俺もまだできるかな」とか思ってもらえたら嬉しいですね。
渡辺:GOINGしばらく見てなかったけど……という人も来てくれたらいいですよね。
松本:そうですね。来てほしい。同窓会のような感じで!

ぜひ、公式サイトをチェックしてみてください。

さて、12月15日(土)の「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」には、約2年振りとなる7枚目のアルバム『7』をリリースする、ナオト・インティライミさんが登場します。新作の制作秘話や東京の魅力について伺いますので、お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン