音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
マリエ絶賛! 口にローズ広がるクリームたっぷりロールケーキ

マリエ絶賛! 口にローズ広がるクリームたっぷりロールケーキ

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「MITSUI FUDOSAN COME ACROSS TOKYO」。12月7日(土)のオンエアでは、白金にあるロールケーキ専門店「ROSE ROULE(ローズロール)」をマリエが訪ねました。

2018年9月にオープンしたばかりの「ROSE ROULE」。なぜ白金を選んだのでしょうか? シェフ・田中貴士さんに尋ねました。

田中:近くに6年間やっているケーキ屋さん「Passion de Rose(パッション ドゥ ローズ)」があるんですけど、それの姉妹店ということでオープンしました。
マリエ:「Passion de Rose」には、ロールケーキだけじゃなく、いろんな種類のお菓子があるんですか?
田中:そうですね。フランス菓子専門店です。
マリエ:今回はなぜロールケーキ専門にされたんですか?
田中:ロールケーキは手で持ちやすくて、日持ちするケーキです。通常のケーキですと、外側にクリームがあるんですけど、ロールケーキの場合は生地が外側ですので、生クリームが空気に触れる面が少ないんです。

ROSE ROULE

テイクアウトだけでなくイートインもできるため、学生が授業の合間に来店したり、サラリーマンやOLがランチタイムに訪れたりすると、田中さんは言います。マリエは、このエリアはゆっくりイートインできる店が少ないと思っていたため「おいしいケーキとお茶で一息つけそう」と話しました。

田中さんは、独立する前はジョエル・ロブション、アラン・デュカス・グループ、ピエール・エルメ・パリなど、数々の有名店で働いていたという華麗な経歴の持ち主です。そんな田中さんが作るロールケーキは、季節限定のものを含めると、常時6種類ほど並んでいます。一番人気は、店名にもなっている「ローズロール」。さっそく、マリエが試食しました。

マリエ:生地に赤いドットのプリントがされています。とっても素敵!
田中:自家製のラズベリージャム、生クリームにローズウォーターというものでローズの香りをつけています。
マリエ:クリームがぎっしり。フォークを入れるのがもったいないくらいきれい。ローズの香りがふわっと口いっぱいに広がりますね。おいしい~!
田中:ローズの香りは好みが分かれるんですけど、そのなかでも万人に受けるような、やわらかいローズの香りを目指して開発しました。

ローズエッセンスを使うと芳香剤に近い香りになってしまうため、ローズウォーターを使用していると田中さん。気になった方は、ぜひ足を運んでみてください。

ROSE ROULE

ROSE ROULE

さて、12月15日(土)『SEASONS』では、「この冬に聴きたい曲」をTwitterで募集し、リスナーが選んだウィンター・ソングやクリスマス・ソングをオンエア。さらに、抽選でマリエがデザイナーを務めるブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS」のクリスマス・アソート・セットをプレゼントしますので、お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:毎週土曜12時-15時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。