音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
長崎県民はミーハー? 一風変わった文化にBentham小関&辻が驚愕!

長崎県民はミーハー? 一風変わった文化にBentham小関&辻が驚愕!

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。12月6日(木)のオンエアでは、小関竜矢(Vo./Gt.)と辻 怜次 (Ba.)が登場。全国各地の一風変わった文化を紹介するコーナーや、ライブで小関がボケボケだった話で盛り上がりました!


■長野県民はみんな、県歌を歌える?

まずは、リスナーから募集した「日本各地に散らばる一風変わった文化や風習」を紹介する辻監修のコーナー「地方ふしぎ発見」をお届けしました。

1人目のリスナーからの、長野県の発見を紹介。

「長野県歌である『信濃の国』という曲を県民全員が歌えます。小学校・中学校の授業で必ず練習して、テストがあったりします。全部で6番まであるのですが、3番くらいまでなら完璧です。長野県の人とカラオケに行くと、締めに『信濃の国』を合唱します」

:これ本当? 長野県の県民性すごくない?
小関:県歌なんてあるんだね。全都道府県であるのか調べとこうか。
:県の花とかはあるけどね。
小関:『信濃の国』、どんな歌なんだろう。辻くん、想像で歌ってみてくれない?
:レタス〜採れるのは夏〜♪ 夏過ぎれば〜雪が積もる〜♪
小関:もう、けっこうです(笑)。

2人目のリスナーは、長崎県の発見です。

「長崎県出身の私の父は天ぷらをウスターソースで食べます。おいしいのですが、私はやっぱり天つゆで食べるほうがいいと思っています」

小関:これは、このリスナーのお父さんに限る(笑)。
:そう思って調べてみたの。そしたら、長崎県はウスターソースを多用する県らしい。長崎県は積極的に新しいものを取り入れる県民性みたい。
小関:ミーハーってことね。
:二度と長崎県に行くな(笑)!
小関:貿易の影響かな?
:たぶん、そういうこともあると思う。これって実は根が深い話で、文化的に面白いと思う。
小関:じゃあ、長崎で生まれた発明品って多いのかもしれないね。

3人目のリスナーからは、富山県の発見です。

「富山は小学生が歩いて登校するときに、お馴染みの黄色い帽子ではなくヘルメットを着用します」

小関:ヘルメット着用って、けっこうあるんじゃないですか?
:自転車の場合はあるよ。でも、歩くときにわざわざヘルメットをかぶって登校するってなくない?
小関:いいんじゃないですか。安全性があってね。
:富山県民は頭を守りたがる(笑)。
小関:ケンカしたときにヘルメットを投げたりするだろうね。
:危ないよ。絶対、校則に「ヘルメットを投げない、人を殴らない」ってあるよ(笑)。


■ボケボケ小関

続いて、12月1日(土)におこなわれたツアー「Boma Ye Tour」東京公演の話題になりました。

:ライブ当日のおぜさん(小関)、ボケボケっぷりがすごかったよ。
小関:そうですよね。
:まず、ライブ会場を間違えていて「おぜさん、来ないなー」って言ってたら、「場所間違えた」って(笑)。そのあとライブ本番前に「ヤバイ。衣装のパンツ忘れた」って言ってました。ライブでおぜさんが履いた太めのパンツは私服でしょ?
小関:私服ですね。普段は、ピチッとしたタイトなパンツを履いて、靴ひもをギュッと締めて、ライブモードに入るんですね。それじゃなかったから、ライブモードがかなり失われてて、それがボケてた要因でもある。
:なるほどね。

ライブ本番では、12月24日(月)にリリースする配信限定シングル『cymbidium』の情報解禁をしたのですが……。

小関:(その日は12月1日なのに)「リリースまであと3日です」って言っちゃって、みんながポカンとしてた。
:そう、「この人はなに言ってるの?」って(笑)
小関:なぜかその日が12月21日だと思ったんですよ。
:それが解せない。
小関:俺もなんでそう思ったか誰かに訊きたいよ。リリースとかアーティスト写真の解禁とか、全部がごちゃ混ぜになっちゃって。俺、頭悪いんで。
:なんでだよ(笑)。
小関:すごく泣きそうになっちゃったもん。どうしていいかわからなくて、すごく困った。
:ビックリしたよね。おぜは未来人じゃないかって(笑)。
小関:その日は20日間くらい先を生きてました。

ボケボケな小関でしたが、Benthamにとって「Boma Ye Tour」は手応えを感じるツアーだったことから、「シリーズ化したい」と意気込みを語りました。

12月24日(月)にリリースする配信限定シングル『cymbidium』もぜひチェックしてみてください!

次回、12月13日(木)の『THE KINGS PLACE』は、久々にBenthamメンバー4人で放送! Benthamの新曲をリスナーと考えるコーナー「キョクつく」で完成した歌詞を発表します。どうぞお聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン