音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
chayとCrystal Kayが異色コラボ!ふたりが語る「理想のデート」

chayとCrystal Kayが異色コラボ!ふたりが語る「理想のデート」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。12月3日の週はお休み中の寺岡歩美に代わり、三原勇希がアシスタントを務め、サッシャと共にお送りしています。12月5日(水)のオンエアでは、ChayさんとCrystal Kayさんが登場。異色コラボが話題のchayさんのニューシングル『あなたの知らない私たち』について訊きました。


■いつも聴いていたCrystal Kay

chayさんの新曲にCrystal Kayさんがフィーチャリングという意外な組み合わせ、その経緯を伺いました。

chay:今回、ドラマ『あなたには渡さない』の主題歌をやらせていただいて。このドラマが女性VS女性のドロドロのバトルの話なんです。私が今まで書いてきた曲は“ザ・ピュア・ラブソング”で真逆なので、大人の女性の世界観をお持ちの方とやりたかったというのと、Crystal Kayさんは以前から本当に大好きで、ずっと聴いていたので、「何かで一緒にやりたいな」と漠然と思っていて「これだ!」と。ダメ元で頼んだら受けてくださって。
Crystal Kay:全然OKです! 嬉しかったです。私もビックリして、(2人のコラボ)想像できないじゃないですか? いつもイベントとか歌番組ですれ違って挨拶とかはしてて。chayさんはテレビで見ていて「なんて可愛い! ギター弾けて、めっちゃ歌上手くて」という印象で、家族で「上手いよね」と話をしていたんです。

レコーディングはそれぞれのブースに入って歌いつつも、最初は2人隣り合わせで歌って練習もしたそうです。

chay:本当に夢みたいに幸せな時間でした。ふたりの声が重なり合うのはイメージしていたけど、本当に重なったときにCrystal Kayさんに頼んでよかったと思いました。


■苦手なダンスで泣きそうに

昔の洋画を意識したというミュージックビデオでは、chayさんは初めてのことに挑戦したとか。

Chay:まさかのダンスを踊る、という……(笑)。初です。ダンスは苦手で、踊るとは思ってなくて。当日の振り付けで、その場で撮ってみたいな感じで。
Crystal Kay:でも初めてとは思えないくらいちゃんと一生懸命やっていてよかったですよ。
Chay:いやいや、正直泣きそうだったんだけど(笑)。だって憧れの大先輩のCrystal Kayさんが、ダンス得意なのに必死に隣りで練習している姿を見て、私は「できないじゃなく、見よう見まねで笑われてもいいからやろう!」と思って、くらいついてやりました。

この曲の聴きどころは?

chay:お互いの掛け合いが多いので、そういうシナジーを楽しんでほしいです。
Crystal Kay:女性がカラオケでふたりで歌いたくなる曲。家族や彼氏に言えない「こういうところもあるのよ」みたいな、女の強さも入っている応援歌です。


■理想のデートプラン

番組後半は、理想のデートプランと、おすすめのBGMをおふたりに訊きました。

chay:Kelly Clarksonの『Underneath the Tree』。これを聴きながら、千葉にある東京ドイツ村のイルミネーションを見たいです。ドイツ村は好きすぎて、何度も行っているし、ライブもしたことあります。イルミネーションを見てロマンチックになったところで、千葉だし、大好きな貝を食べて帰ってきたい。
Crystal Kay:OutKastの『Hey Ya!』をBGMに、一緒に踊って、私は普通に散歩でもいいの。好きな人とだったら永遠に歩けない? あとはアイススケートとか、鍋を食べて映画『ボヘミアン・ラプソディ』が観たい!

さて、次週「MUSIC +1」のコーナーは、ウィンターソングを毎日スタジオライブでお届けします。10日(月)Vanessa Carlton、11日(火) THE BAWDIES、12日(水) 村治佳織さん、13日(木)手嶌葵さんが登場します。お聴き逃しなく!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン