音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「校則はだいたい理不尽」ポルカドットスティングレイ・雫が語る

「校則はだいたい理不尽」ポルカドットスティングレイ・雫が語る

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。12月4日のオンエアでは、結婚できるか不安なリスナーの相談や、学校の校則への持論を語りました。


■友だちの結婚ラッシュに焦る

「最近、私の周りが結婚ラッシュなんです。子どもが生まれた友だちもどんどん多くなってきて、自分だけ置いていかれてるみたいで焦っています。ここ数年、彼氏もいないままだし、そろそろ26歳になるし、ちゃんと結婚できるかなと不安です。そんな私に叱咤激励をお願いします!」

:タメやんけー(笑)。確かに最近、周りの同期が結婚するわ、どんどん。「へー、お幸せに」って言う機会がどんどん増えたわ、最近。でも、イイ! 気にせんでイイ! 私は「遅延かな?」って思うことにしてます、自分が結婚しないのは。だから「遅延かな? 回線良くないのかな?」みたいな感じで思うようにしてますね。ちょっとなんかよくわかんない(笑)。がんばろうね!


■「理不尽が校則」

「私の高校ではスマホの持ち込みが禁止なんです。雫さんが学生だった時、理不尽だと思う校則などはありましたか?」

:理不尽な校則って思い返すとたくさんあるよね。というか、校則がだいたい理不尽やと思う(笑)。理不尽が校則、みたいなとこがあるよね。私、高校1年しか行ってないけどね(笑)。そのあとの大学までの2年間は、ちゃんと自分で勉強しましたけどね。私は校則で個人の見た目とか、髪の色とか持ち物を縛り付ける意味がわからなかったので、「その意味に納得できたら髪黒くしてきてやるわ」とか言っとったら停学になったんやけど(笑)。その意味が私は未だにわからないね。ルールがあるのは全然いいと思うんですけど、それが何のためのルールで、それをしなかった場合どうなるのかっていう、その根本的な部分の説明は、相手が子どもだろうと大人だろうと必要なことだと思いますけどね。


■ゲームはわりと積む

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、ゲームの裏側を解説しています。今回は「“積みゲー”になっているゲームはありますか?」という質問に答えました。“積みゲー”とはいわゆる、途中で詰んでしまったゲームのこと。そして、そんな“積みゲー”の消化方法も紹介しました。

:わりと積むね。みんなも積んでるやろ? 買ったけどできてない作品は絶対ある! 私は買ったからにはなるべくがんばってるんやけど、発売された新しいゲームをやるのも私の仕事のうちみたいなもんではあるから、なるべくがんばってやってるけど。どうしても最後までできない作品は、YouTubeのプレイ動画を見たりしますね! でももちろん、公式が「プレイ動画のアップはダメですよ」って言ってる作品に関しては、絶対に自分でやりますけどね。そんなんなくても基本は詰まずに消化したい(笑)。今、積みゲーになってるのは、ちょっと何をやってないかすらも覚えてない(笑)。ウケるね(笑)。こうやって積まれていくんやろね。たぶんけっこう積んでると思うんですけど。

ソフトやダウンロードで買い切りのゲームは、購入した時点でお金が発生するためまだいいのですが、ユーザーが離脱すると困るのは、課金で成り立っているオンランゲーム。「積まれないゲーム作りがしたいですね!」と、ゲームクリエイターの一面も持つ雫ならではの思いも語りました。


■衣装はどうやって決めるの?

そして番組の後半ではリスナーからのこんなメッセージに答えました。

「ポルカドットスティングレイのみなさんの衣装のコンセプトは、毎回どのように選んでいますか?」

:ライブの衣装に関しては、そのときのリード曲のMV合わせって感じですね。MVのやつをそのまま使ったりとかしてます。シナリオも衣装も私が考えてるからね、MVのやつは。そのMVの世界観、セットの配色とか、この曲はこのイメージカラーで作ったんで、とかそういうのに合わせて、みんなのテーマカラーの、私は赤、ハルシ青、ユウくん黄色、ミツヤス緑を挿し色みたいな感じで入れることが多いですね。

さらにこんな気づきもあったようです。

:最近わかったんやけど、ライブのときのジャケットはツラいね。ツラい! 私も今けっこう長くて重めのジャケットを着てるんで、ツラくはあるんですけど、ユウくんがツラそう(笑)。マトリックスみたなジャケット着とるやつ。あれツラそうですね(笑)。でも知ったこっちゃないです。あいつがツラかろうと、私は知ったこっちゃないです(笑)。

次週、12月11日(火)のオンエアでは、DAIGOさんがゲストに登場します! ネガティブエピソードをポジティブに変える「雫のポジティ部」にDAIGOさんが入部! “DAIGOマジック”でリスナーを元気にできるのでしょうか? どうぞお楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン