人気イラストレーター・中村佑介、アジカンは「重い彼女みたい」!?

2018年12月31日

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。12月30日(日)のオンエアでは、イラストレーターの中村佑介さんをゲストに迎えた、京都での収録の模様をお送りしました。


■学生時代は成績優秀!



大阪芸術大学を卒業した中村さん。当時は、どんな学生生活を送っていたのでしょうか。

中村:大学ではとにかく成績優秀で、勉強ばっかりしていました。私大の美術大学は年間120万かかるので、4年間で500万近く。そんなお金を見たことがないし、そのお金を払ってくれていると思うと、「もとをとらないといけない」と思って、毎日毎日大学に通ってました。でも大学生ってサボるじゃないですか。「授業をサボって出席カードだけ出して合コン行くぜ!」っていうノリは、当時の大阪芸大にもあったんですけど、僕は一切なにもせず。課題をこなして、家に帰ったら絵を描くことを4年間続けました。
吉岡:すばらしい! 一番かっこいい!
中村:でも、めちゃくちゃ羨ましかった。だから僕は、講演会で学生たちに「今のうちに合コンとか行っとけよ!」って言っています。今しかできないから。大人になったら緊張しなくなるじゃないですか。僕、吉岡さんと初めて会うにもかかわらず緊張してないわけですよ。でも青春の正体って、恋愛や友だちの“不慣れなドキドキ感”だと思うんです。ドキドキしたり悩んだりする摩擦が、青春と呼ばれる時期なんだと思います。その時期にイチャイチャしたり浮かれたりする時間を過ごさないと、ずっと引きずると思うんです。なぜなら僕40歳で、いまだに引きずっているから。今だったら、初めて会った男性でも女性でも「このあとご飯行きましょうよ」って誘って、趣味を聞いたりお話したりして、大人はこれに慣れちゃっているじゃないですか。僕は慣れたくない! ドキドキしたい!
吉岡:慣れないで! ドキドキしてください。


■中村とアジカン・後藤、それぞれの印象は…



中村さんはASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)のCDジャケットのイラストを手がけています。以前、番組に登場したアジカン・後藤正文さん(Vo./Gt.)は、中村さんのことを「珍獣、妖怪です」と話していました。中村さんは後藤さんのことをどう思っているのでしょうか。

中村:ゴッチ(後藤さん)は変なやつですよ。ゴッチは僕のことを「変わったやつ」と言うけど、僕はルックスが変わっているだけで、頭の中はオーソドックスですよ。
吉岡:本当ですか? 私から見たらおふたりとも変だなと思います(笑)。
中村:ゴッチが変だって! 15年くらい同じイラストレーターをCDジャケットに使う人って、この世界が始まって今までアジカンしかいないわけですよ。海外を見ても、たとえばザ・ビートルズのCDジャケットのイラストは、同じ人が描いているわけではない。太田螢一さんも、たまにイラストがありますけど、一緒の表紙ではないんですよ。アジカンの人たちはずっと一緒のイラストを使っているから、バカじゃないですか(笑)。
吉岡:アジカン=中村さんを彷彿とさせます。
中村:「やめてもいいんだよ」ってときどき言うんですよ。僕のイラストは匿名性があまりないので、使い続けるとファン層を狭めてしまうんじゃいかと思って、親心として言うんですけど、アジカンは「これでいく」と最初に決めたそうなんです。



■ボツになったイラストはない!?

アジカンのジェケットを担当し続ける中村さん。「アジカンはすごい」と感じるところが、もうひとつあると言います。

吉岡:イラストを見せてボツを食らったことはあります?
中村:ないです。これがすごいところです。他のアーティストのCDジャケットではあるんですよ。アーティストが、イメージと違うことをレコード会社に伝えて、レコード会社から「ここを直してくれませんか?」とかありますけど、アジカンは15年で1度もありません。
吉岡:満点を取ってしまっているんですね。
中村:いいとも悪いとも言わないから怖いんですよね。普通の仕事はラフ(見本)を出して、それが通ったら完成品を作っていくんですけど、アジカンはそれがないんです。いきなり描き始めて、レコード会社もアーティストもチェックしない。信頼されている分、ちょっと重い。重い彼女みたいな。「出かけてくるわ」と言ったら、彼女が「信じているからね!」とひとこと言うみたいな。
吉岡:面白いですね。

12月5日にリリースされたアジカンのアルバム『ホームタウン』を持ってきてくれた中村さん。ジャケットのイラストは、新しい作品です。気になる方はぜひ手にとってみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜18時−18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/
Recommended by

News Ranking

Archive