音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
伊勢谷友介も授業を監修! 学校の在り方をひっくり返す高校「Loohcs」とは?

伊勢谷友介も授業を監修! 学校の在り方をひっくり返す高校「Loohcs」とは?

J-WAVEで放送中の番組『JAM THE WORLD』(ナビゲーター:グローバー)のワンコーナー「UP CLOSE」。12月3日(月)のオンエアでは、月曜日のニュース・スーパーバイザーを務める津田大介が登場。Loohcs校長の斎木陽平さんをお迎えし、既存の学校を覆す「Loohcs」の取り組みについて伺いました。


■既存の学校教育は社会と学生たちを分断させている

11月に、今までの学校の在り方を覆す新たな高校「Loohcs(ルークス)」の開校が発表されました。「Loohcs」は、英語の「school」の綴りを逆から書いたものになります。今までの教育、学校の在り方をひっくり返す高校とは一体どんなものなのでしょうか? Loohcsを立ち上げた経緯を斎木さんに訊きました。

斎木:私はこれまでAO推薦入試で大学に進学する高校生や、課外活動をする高校生を支援する活動をおこなってきました。そのなかで学校側が、学生たちが社会に出て行くことに対して後ろ向きだったり、ブレーキをかけたりしていると感じていました。学校側は学力試験に集中すべきだという考えが強く、課外活動や社会のアクティビティを止められてしまうとの声を学生から多く聞いています。社会に出て自分が将来どういうことをやりたいか考える時期として、高校は大事な時期です。1日の多くを学校で過ごすなかで、学校教育のあり方が社会と学生たちを分断させていいのだろうか、もっとそれをつないでいくあり方にしていかなくてはいけないのではないか。その考えがLoohcsを立ち上げるきっかけとなりました。


■ビジネスやテクノロジー、クリエイティブなど幅広く

まずは高校教育からスタートするというLoohcsは、代々木がメインの校舎になり、福岡と大阪も検討されています。

津田:Loohcsは具体的にどんなことを、どのように学ぶのですか?
斎木:文科省が定める単位の取得は、通信制のカリキュラムで全て済ませてもらいます。私たちのメインの学習は、ビジネスやテクノロジー、クリエイティブに関する授業になります。社会の第一線で活躍する方々から、ビジネススキルやクリエイティブの考え方、テクノロジーに関するプログラミングなどを高校生活のなかで学んでいきます。
津田:代々木の校舎に毎日通い、社会に出て役に立つような知識を教えてもらえる授業がありつつ、家に帰ってから国語や英語など通常の科目を勉強するとなると、非常に大変ですね。
斎木:もちろん目いっぱいのチャレンジをして、世の中にインパクトを与えていくことは簡単なことではないと思っています。そういう意欲のある学生たちに、ハードかもしれないけど、いろんな力を学んでいくことができるカリキュラムを用意し、意欲的な学生を求めていきたいと考えています。


■伊勢谷友介監修の授業「リベラルアーツ」

Loohcsのカリキュラムには、この学校の共同発起人である俳優の伊勢谷友介さんが監修した「リベラルアーツ」の授業があります。

斎木:リベラルアーツの語源は「人間が自由になるための諸技術」と言われています。「人間にとって自由とは何だろうか」「人間はどういう力をもっているのか」など、答えのない問いを哲学や宗教、文化人類学を学びながら考えていきます。たとえば、『サピエンス全史』(河出書房新社)をみんなで輪読しようとか。
津田:なるほど。いまだと面白いですよね。
斎木:そのような学びで歴史を紐解いてみたり、いろんな宗教の視点から人間と宗教の関わりを見たり、さまざまな材料をもとにしながら多角的に「人間にとっての自由」について考えていく授業になります。


■社会に対してどういう足跡を残していくのか

津田:Loohcsの卒業生が10年、20年後に社会でどう活躍してもらいたいですか?
斎木:どういうキャリアになってほしいかは学生たち1人ひとりが考えていくことだと思うので、私たちが「こういうキャリアになってほしい」と考えているわけではありません。何より大切なのは「一度きりの人生を使って、社会に対してどういう足跡を残していくのか」を自分の頭で考えて、そのための行動を日々積み重ねていける、そういう人材を輩出していけることができたらうれしいです。

学校の在り方をひっくり返す高校「Loohcs」によって、未来の学校教育の価値が変わるかもしれません。気になった方はぜひLoohcsのホームページをご覧ください。

【番組情報】
番組名:『JAM THE WORLD』
放送日時:月・火・水・木曜 19時-21時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン