「満島ひかりさんのように…」『仮面ライダー』ヒロイン・大幡しえりが叶えたい夢は?

2018年12月31日

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「CITIZEN GIRLS SPECIAL」。12月28日(金)のオンエアでは、女優の大幡しえりさんが登場。現在ヒロインをつとめている『仮面ライダージオウ』(テレビ朝日)や、ハマっているケアについて語りました。


■高校3年生でスカウトされて

高校3年生のときに原宿でスカウトされ、芸能界入りした大幡さん。事務所に入る前から演技のレッスンをはじめ、グループレッスンにて「同じ台本でも人によって演じ方が違う」ということに気づき、「お芝居を頑張ろうと思った」と話します。

女優として、ドラマ『女囚セブン』(テレビ朝日)、『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ)、『ヒモメン』(テレビ朝日)などに出演。特に印象深かったのは、ドラマ『監獄のお姫さま』(TBS)の高山沙也香役だと言います。

大幡:刑務官の役で、途中で女囚の主人公・馬場カヨ(小泉今日子さん)に思いをよせるシーンが増えてくるんです。そこの演じ分けや表現の仕方が難しかったんですけど、自分の中で練習して演じた部分を、満島ひかりさんに褒めていただきました。すごく成長を実感できた作品だったんじゃないかなと思います。

現在は、『仮面ライダー』シリーズの最新作『仮面ライダージオウ』のヒロイン・ツクヨミ役を演じています。

大幡:ツクヨミ役は6月の終わりから撮影をはじめたんです。ヒロインという大役に選ばれて、はじめは不安で「自分にできるのかな」と思ったんですけど、いただいた役を精いっぱい頑張ろうと思い、撮影してから半年経って、だいぶ慣れてきました。ツクヨミは、あまり感情を出さない、表情が動かない子なのかなと思ったんですけど、1話の台本を読んで、クールな中にも主人公・常磐ソウゴに対しての優しさや勇気や決断力などがある、強い女の子なんだなと思いました。

大幡さんは、現在上映中の映画最新作『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』にも出演しています。『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダージオウ』までが登場する、歴代平成『仮面ライダー』20作品の集大成です。

大幡:テレビシリーズのツクヨミと、記憶がなくなって普通の女子高生になっているお話があるんですけど、いつものツクヨミとまったく違う性格で、自分でも「性格悪いな。ちょっとやり過ぎなんじゃないか」というくらいひどいことを言うんです。あくまで記憶がなくなったツクヨミです。映画だけを観ると「なんだコイツ」となってしまうので、映画をきっかけにテレビシリーズも観てください。

大幡しえり


■将来の夢とハマっていること

「叶えたい夢」を訊くと「満島ひかりさんのように、演技の幅が広い女優になること」と答えた大幡さん。

大幡:去年共演して自分の実力のなさを実感したので、もう一度経験を積んで共演できたらなと思います。

さらに、大幡さんが今ハマっているという「乾燥ケア」についても教えてくれました。

大幡:『仮面ライダー』の撮影が毎日あるので肌に負担がかかりますし、今の時期は暖房をかけるので、お風呂上がりにパックとスチーマーを使います。そのあと、乳液だけだと乾燥しやすくなっているので、バームクリームという植物由来オイルのクリームを、メイクさんにいただいて使っています。すごく自分にあっていて、時間をかけてすると次の日のメイクのノリが違うので、使えば使うほど結果がみえて自分の中でブームです。

ちなみに、「今年買った一番いいもの」は乾燥ケアに使うスチーマーだそうで、買ってから1年間ずっと活用したそう。

また放送では、大幡さんおすすめの曲、ロン・モンロウ『PLANET』をオンエア。「中国のガッキー」と呼ばれるロンさんについて、以下のように語りました。

大幡:私、ロン・モンロウさんとお友だちなんです。4〜5月に演技のレッスンで初めてお会いして、そこから意気投合しました。その頃、私は中国語のレッスンを受けていて、ロンさんは日本語の勉強をしていたので、お互いにわからないところを訊いたりして、今ではご飯に何回も行くようになって、大好きな親友です。

大幡さんが出演する『仮面ライダージオウ』と『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』、ぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/
Recommended by

News Ranking

Archive