『宇宙兄弟』の物語と密接に絡まる大仕掛けを準備…カサリンチュ、「イノフェス」リハを語る

2018年12月31日

J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』(ナビゲーター:川田十夢)のワンコーナー「GLOBAL OPEN INNOVATION」。12月28日(金)のオンエアでは、カサリンチュのタツヒロさん(Vo./Gt.)とコウスケさん(Vo./HBB.)をゲストにお迎えし、1月24日(木)に開催されるライブイベント「J-WAVE INNOVATION WORLD LIVE PLUS Supported by CHINTAI」について伺いました。


■台風で中止になった「イノフェス」前日は徳島にいて…

9月29日(土)、30日(日)に開催した「J-WAVE 30th ANNIVERSARY FESTIVAL INNOVATION WORLD FESTA 2018 Supported by CHINTAI(通称:「イノフェス」)」。カサリンチュは2日目「宇宙兄弟×イノフェス スペシャル・ステージ」に出演予定でしたが、台風の影響で残念ながら中止を余儀なくされました。

川田:9月の「イノフェス」が台風で中止になってしまいましたが、おふたりのご協力もあって、2019年1月24日(木)に仕切り直しができるようになりました。ありがとうございます。
タツヒロ:こちらこそ。中止のお知らせをいただいたのは、四国・徳島県でイベントを終えた頃でした。タクシーの助手席でマネージャーが電話を取り、テンションがあからさまに変わったんです。僕らふたりは「何があったんだろう?」って思っていました。マネージャーが電話を終えたあとに「中止になりました」とお知らせを聞きました。どんよりした車内でしたね。
コウスケ:四国にもちょうど台風が接近していて、台風から逃げるかのように「イノフェス」に出る予定でした。
川田:台風と一緒に来ちゃったんですね(笑)。


■「タツヒロの顔がイノベーションされとったね」

続いて、「イノフェス」リハーサルの様子について伺いました。

タツヒロ:がっつりリハーサルしましたよね。
コウスケ:タツヒロの顔がイノベーションされとったね。
タツヒロ:リハーサル後から、ムッタ(『宇宙兄弟』の南波六太)に近づきつつありますからね。
川田:“ムッタめいて”きましたね(笑)。
タツヒロ:リハーサルを終えて、“あの姿”を見て「いいな」と思いましたね。ムッタに近づけるように。
川田:いろんな人に観てもらいたいですね。『宇宙兄弟』は「AR三兄弟」と親戚みたいなもので、お世話になっています。カサリンチュは、『宇宙兄弟』の10周年のタイミングに合わせて、新しい曲も書き下ろしてくれましたね。さらに、『宇宙兄弟』の物語と密接に絡まる大仕掛けを準備していたんですよ。
ユウスケ:あれはすごかった。
川田:あれは真似されるかもなと思っています。漫画の世界、言葉と歌の世界が接続するんですよね。……これ以上は言えないかな。
タツヒロ:来てのお楽しみですね。
川田:ああいう仕掛けを作ろうと思ったのは、『宇宙兄弟』のために書き下ろしてくれた『満月』の歌詞が、『宇宙兄弟』の接続や、カサリンチュおふたりの関係性など、いろんなものに接続していてグッときちゃって……。本気で作らないとカサリンチュさんに失礼になると思って作りました。
タツヒロ・ユウスケ:ありがとうございます。


■2019年にしたいこと

最後に、2019年について伺いました。

川田:来年の動きはどうですか?
タツヒロ:今年は「原点回帰」というテーマで、『満月』も収録されているニューアルバム『カサリズム4』を出しました。僕たち奄美大島出身で、「沖縄は行ったことあるけど奄美大島には行ったことがない」というミュージシャンが結構多かったので、ミュージシャンを奄美大島に連れて行ってライブをするイベントを今年初めて行いました。ミュージシャンの方に喜んでもらって、その顔を見られる僕たちも嬉しくて、来年もそういったことをしていきたいです。
川田:来年もフェスや催しものなど、たくさんあると思いますが、まずは「イノフェス」でいいスタートを一緒に切れるということで楽しみです。

カサリンチュにとっては、「J-WAVE 30th ANNIVERSARY INNOVATION WORLD LIVE PLUS supported by CHINTAI」が新年初のライブになります。チケットは現在発売中です。気になる方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『INNOVATION WORLD』
放送日時: 毎週金曜 22時−22時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/innovationworld/
Recommended by

News Ranking

Archive