『ゲームセンターCX』はなぜ面白い? ポルカ雫が魅力を語る

2018年12月31日

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。12月25日のオンエアでは、まずは雫が“パンチの効いたメール”と述べた、リスナーからのメッセージを2通紹介しました。

「今晩の夕飯にはカレーライスを作りました。早く食べたくてルンルンで作っていたら、黄色いTシャツにカレーが飛び跳ねて、ダサめのヒョウ柄Tシャツのようになってしまいました。こんな時、どうしたらいいんでしょうか? やはり、薬局で汚れを浮かすやつを買うしかないんでしょうか? やってみます。ありがとうございました」

雫はこのメッセージを読んで「新しいね(笑)」と感心。さらに「よかったです。こちらこそありがとうございました。すごい好きですね(笑)」と喜んでいました。続いてはこちらのメッセージ。

「最近、友達にポルカを布教してるんですが、友達は名称を覚えるのが苦手で、ポルカドットスティングレイのことを“ポッポルンガスティンガー”と覚えてしまっています。これはこれで面白いんですが、できれば正式名称を覚えてほしいです。どうしたら正式名称を覚えてもらえるでしょうか?」

:“ポッポルンガスティンガー”の方が難しいよね(笑)。覚えてほしいのは分かるけど、“ポッポルンガスティンガー”でいいけどね。そっちのほうが面白いもん。でも、ポルカドットスティングレイは“ポルカ”って略されるけど、“ポッポルンガスティンガー”だったら“ポッポ”になるのかな(笑)。


■失恋の悩み、どうフォローすればいい?

さらに、失恋に関する相談にもこたえました。

「最近、友達からよく失恋の悩み話を聞くんですが、どうフォローしてあげればいいですか?」

:悩みって、親身になって聞いてあげるのもいいんだけど、正直キリがないことも多いし、聞いてあげても結局相手のモヤモヤの原因をうまく解決してあげられないパターンのほうが多い気がします。逆に全然ちゃんと聞かずに、相手に「こいつバカだな。こんなダメな奴もいるんだから、俺はまだいけるのかも」っていうふうに思わせてあげるといい気がしますね。「失恋したんだよね」って言われたら、「うーん、うーん……え? 途中から難しくってよく分かんなかったけど、『雪の宿』おいしいよね!」っていうのがおすすめです(笑)。とりあえず、食べ物の話をするのが平和な空気になっておすすめですね。実践した時の責任は取れないけどね(笑)。


■有野さんのゲーム実況が好きな理由

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、『ゲームセンターCX』の魅力について語りました。

「雫さんは『大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ)』をかなりやっているようですが、この際、ゲーム実況をしてみてはいかがでしょうか。さらにゲーム実況だけでなく、メンバー4人でYouTuberなどをやってみても面白いと思います。粘土を食う以外ももっと見たいです」

:「ゲーム実況をやって」っていうのは、すごくよく言われるんです。「スマブラ」に関しては忙しくてそこまでできないです。ミツヤスはけっこうやってます。私もゲーム実況をやりたいなと思っていて、そういう仕事がくるといいなと思ってます。先日、(よゐこの)有野(晋哉)さんに『ゲームセンターCX』のブルーレイボックスをいただいたので、ありがたく観ていて、改めて「ゲーム実況っていいな」と思いました。

雫は『ゲームセンターCX』が大好きだそう。

:『ゲームセンターCX』のいいところは、有野さんが全然うまくないところから、ちゃんと上達していくところなんですよね。本当にちゃんと上達するんです。初心者みたいところから。最初からうまい人のスーパープレイもいいですけど、ステップアップのコツを織り交ぜながら、有野さんがそれを受けて、リアルに上達していくっていうところが親近感があるし、観ていて応援したくなって楽しいですね。紹介される作品は全部好きなんですけど、『魔界村』が特に好きかもしれないね。有野さんがマジで全然できないところが好きですね。ドラゴンは難しいもんね。

雫はゲームクリエイターでもありますが、雫が作ったゲームを実況されると嬉しいそうです。

:YouTuberが実況プレイをしてくれたり、レビューをしてくれるのをちょいちょい見てたんですけど、それは普通に嬉しいです。ゲームをあまりやり慣れていない人がプレイしてるのを見ると、ココでこういうふうに目線が動くんだとか、ココで終わって、ココでタップしちゃうんだっていうのとか、けっこう新しい発見があって嬉しいので、私は自分が作ったゲームは、バンバン実況して欲しい派ですね。


■大ニュース発表の予感

さらに、2019年2月6日(水)に発売されるポルカドットスティングレイのアルバム『有頂天』について、アルバムをひっさげたツアーの情報もお知らせしました。東京公演はまだ発表されていませんが、雫からは「あともう少しだけ、もったいぶらせてください!」と気になる発言も飛び出しました。

さらにこの日の放送では、歌詞に“キッチン”が出てくる曲を雫が選曲しました。ぜひradikoでチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/
Recommended by

News Ranking

Archive