音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』、ディズニープリンセスの私服には…

映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』、ディズニープリンセスの私服には…

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「TOKYO GAS LIFE IS A GIFT」。12月22日(土)のオンエアでは、アートディレクターのアミ・トンプソンさんの活動に注目しました。

アミさんは、12月21日(金)より公開中の映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』に登場するキャラクターデザインを担当しています。大阪で生まれ、カナダで育ったアミさんは、2015年に「ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ」に入社。

映画『ズートピア』でキャラクターのアートディレクターを担当し、プロダクションデザインを担当したコーリー・ロフティスから、今回のオファーが届きました。オファーが来たのがエイプリルフールだったため、「絶対冗談を言っている」と思ったのだとか。


■ジブリから始まったアニメーションへの興味

アミさんのキャラクターデザインのセンスは、『シュガー・ラッシュ:オンライン』の監督リッチ・ムーアも唸るほど。どのようにして、その技術を身につけてきたのでしょうか。

アミ:小さい頃からアニメや絵を描くのが大好きだったので、高校のときに母親が言った「ジブリ映画とかディズニー映画とかを観るのが好きだし、絵を描くのも好きなら、アニメーターを目指してみたら?」という一言で、全てが始まりました。

その後、「スタジオジブリ」にポートフォリオを送り、アニメーションを勉強するチャンスを掴みます。

アミ:宮崎駿監督や『ハウルの動く城』の作画監督・稲村武志さんが、初めてアニメーション、動画を教えてくださったんです。そこから「アニメーションって面白いな」って思ったんです。「もっと勉強したい、業界のことを知りたい」と思ったので、そこから実家のカナダに帰りまして、カナダにある4年制の大学でアニメーションを学びました。


■アニメーターのこだわり

本作ではシンデレラやアリエル、アナとエルサなど、年代を超えたディズニープリンセスが大集合するシーンが話題となっています。このシーンのキャラクターデザインも、全てアミさんが担当。その制作秘話を以下のように語ります。

アミ:今回すごくチャレンジしたところは、2DのプリンセスがCGになったところです。たとえば、ドレスと髪型のディテール。2Dのプリンセスを観ていただくと、すごくデザインがシンプルなんです。それをそのままCGに持っていくと、すごくのっぺりしちゃいます。CGになったときに「ドレスの生地は何なのか」とか、髪の毛をCGにするときは、実際に1本ずつ地道に作っていかなきゃいけないんです。

そこでアミさんは、プリンセスのことを勉強するために、今までプリンセスのデザインをしてきたアニメーターに、キャラクターの描き方を教えてもらったり、声優に会ってプリンセスの性格や細かい所作を叩き込んだりしたと振り返ります。

アミ:私だけでなくアニメーターの方たちも、お姫様ひとりひとりに対して、すごくこだわりを持っていまして。仕草とかアクティングの仕方とか、実はよく見てみると、プリンセスの映画のワンシーンを思い出すような、そんなシーンもあったりするんです。

プリンセスがTシャツなどのラフな格好で登場するシーンがあり、その服にも、それぞれのストーリーやプリンセスに関係したワードがデザインされています。


■外に出て吸収すること

最後に、アニメの仕事やアートディレクターの世界を夢見る若者へ、アドバイスをいただきました。

アミ:ディズニーでは今、CGが使われています。でも、私のお仕事は毎日毎日絵を描くことです。絵を描く2DとCGは、どちらもなくてはならない存在だと思います。また、普通の生活だけでもいろんなものを学ぶと思うんです。たとえば、カフェに紙と鉛筆を持って行って人を描いてみたり、背景を描いてみたりする。絵が上達するっていうのは、自分が感じてきたものが影響するんです。描いて上達するだけじゃなくて、外出していろんなものを学んで吸収して絵を描くと、よりイキイキとしたいい絵が描けるんじゃないかと思っています。

『シュガー・ラッシュ:オンライン』は現在、全国で公開中です。ぜひ劇場に足を運んでみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン