音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
声優・宮野真守「おじさんになったな」と思う瞬間とは?

声優・宮野真守「おじさんになったな」と思う瞬間とは?

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。12月22日(土)のオンエアには声優、俳優、歌手として活躍中の宮野真守さんが登場。オフの日の過ごし方などを語りました。


■リラックス方法は…

宮野さんは、2001年に海外ドラマの吹き替えで声優デビュー。その後、『DEATH NOTE』や『機動戦士ガンダム00』など、数多くの作品に声優として出演。現在公開中の映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』や『グリンチ』でも吹き替えを担当しています。まずは、オフの過ごし方についてお訊きしました。

宮野:僕がリラックスする時間は、お酒を飲んでるときかな。ひとりで飲むのも好きですけど、仲間とワイワイ飲むのも最近は多くなってきましたね。ライブツアーを一緒に回っている仲間とか、新しい役者仲間とか。いろいろな方と飲んだりお話するとリラックスになるし、刺激も受けるし、自分の活動にフィードバックできるので、そういう時間は大事にしています。いろいろな情報収集が必要になってきて、オフといえども仕事のことを考えちゃいますね。

そんな宮野さんは、「おじさんになったな」と思うことがあるそうで……。

宮野:歳をとると説法をやりたくなっちゃうんですよね(笑)。「僕のときはこうだったんだよ」「これは僕にしか当てはまらないことかもしれないけど、少しは参考なるかな」みたいなことを言いたがるんです。そういうのを聞いて、向上心があったりする人だと、すごく嬉しくなっちゃいます。僕もそんな時期になってきました。

宮野さんの話を聞いた渡辺は以下のように話します。

渡辺:「向上心を持った若い子と話すと嬉しくなる」っていうのは、おじさんにとって栄養源ですよ(笑)。吸収力のある若手がいるからであって、人の話を聞かない人だったら、説法しても面白くもなんともないから(笑)。持ちつ持たれつで、いい関係だよね。


■唯一しているスキンケア

オンエアでは宮野さんに肌のお手入れについてもお訊きしました。返ってきたのは、意外な答えでした。

宮野:スキンケアは怠っていて、メイクさんに「化粧水ぐらいつけて」って注意されます(笑)。「せめてこれだけはやって」と言われた、10秒でできる泥パックをしています。めんどくさがりの僕が、洗顔したあとに泥を顔になじませて、10秒おいてすぐに流すっていう(笑)。でも「これをやるだけで違うから!」って言われました。お肌の向上を図りたいと思っています。体作りのほうは、ライブをするので。大人になるにつれてケガをしやすくなったり、体力が落ちたりとか、若いときとは違う不具合が出てくるじゃないですか。そこで、パフォーマンスの質を上げていくために、30前後のときから筋トレを始めたんです。それから体つきもパフォーマンス力も変わったので、定期的にやっています。

宮野さんのLIVE Blu-ray&DVD『MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018 ~EXCITING!~』が12月26日(水)にリリースされます。さらに、1月スタートのドラマ『ゆうべはお楽しみでしたね』(MBS)への出演が決定しています。10年ぶりのテレビドラマ出演ということで話題になっています。こちらもチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン