音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「恋人がいる=幸せ」の幻想を捨てろ! 恋愛マスター・くじらの名言が沁みる

「恋人がいる=幸せ」の幻想を捨てろ! 恋愛マスター・くじらの名言が沁みる

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。12月21日(金)のオンエアでは、お笑い芸人・くじらさんに登場していただき、恋愛マスターとしての哲学を伺いました。

くじらさんは、SNSやブログで恋愛相談にのる「恋愛マスター」として人気。「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE@」の登録者数は1万5000人を突破し、オフィシャルブログも月間アクセス数が140万PV。11月には2冊目の著書『君はモテないんじゃない、フラれてないだけだ~あなたの恋をダメにする25個の“思い込み”~』(扶桑社)を発売しました。

また、バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)内で放送されている人気企画「博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜」でもお馴染みです。


■なぜ恋愛相談にのるようになったのか

まず、「恋愛マスター」と呼ばれるようになった経緯を伺いました。

くじら:最初は、芸人同士の飲みの席のノリというか。男同士だったらあんまり恋愛の話をしないじゃないですか。でも「くじらさんってやたら恋愛の話をするよね」「Twitterとかで恋愛相談を募集してみたら?」って言われて。「じゃあちょっとやってみるか」ってやったら、けっこうみんな送ってきてくれたんですよ。ふざけるとつまんないから、めちゃめちゃ真剣に答えてたら、それに対して「おまえが言うな!」とか「その顔で何言ってんだ!」みたいなイジリになったんです。それでも延々と繰り返してたら、「意外と内容が的確じゃないか?」みたいになってきて、支持者がイジる人を上回りはじめたんです。
渡部:すごいね!


■くじらの恋愛名言を紹介

番組では、Twitterに投稿されたくじらさんの名言をピックアップ。

<恋人がいるイコール幸せの幻想を捨てろ。一人になることにやたらと怯えているが、一人でも幸せだと思えない人は恋人がいても幸せなど感じない。愛の言い訳に周りを利用するな。自分と自分の愛にだけ向き合え。>

<恋愛は点ではなく線なのだ。瞬間瞬間で自分をぶつけあい、信頼関係を築き、やがて愛になるのだ。道なき道を作るのだ。>

※くじらさんのTwitterはこちら

渡部:これは、本当にくじらが思っていることなんでしょ?
くじら:めちゃめちゃ真剣に思ってますね。やっぱり恋人がいるとか、恋愛していることによって幸せだと感じる人が多いんですけど、それだとそれがなくなったら不幸だっていうことになっちゃうから。
渡部:そうだね。
くじら:幸せっていうのは自分の中で確立していって、恋人がいたらさらに幸せだっていうふうにしていかないと、辛い恋愛になっちゃうと思うんです。


■「どんな女の子でも1年に1回くらい寂しい夜が来る」

そんなくじらさんは、2016年に13歳年下の女性と結婚。渡部は「テレビでよくお見かけするけど、めちゃくちゃ美人なんだよね。これがまた説得力を生んでいる」と話します。

渡部:どうやって奥さんを口説いたわけ?
くじら:けっこう早いタイミングでフラれとくんですよ。
渡部:なんで?
くじら:不自然なタイミングで「もう付き合おうよ」とか「連絡先教えてよ」とか。そうすると「まだ全然しゃべってないじゃん。早いよ」ってなんとなくフラれて、それがギャグの雰囲気になると、そこから何回フラれても気まずくならないんです。気軽な人になるんです。

「下手したら友だちになっちゃう人もいるんじゃない?」と心配する渡部。そこからどのようにお付き合いまで持っていくのでしょうか?

くじら:大体、みんな短期スパンで考えるんですけど、俺は1年くらいのスパンで考えて、焦らないんです。どんな女の子でも1年に1回くらい寂しい夜が来るので、そのときに「気軽な人に連絡しよう」ってなるんです。そうすると俺の携帯が鳴るんです。
渡部:奥さんからそのタイミングでかかって来たんだ?
くじら:はい。
渡部:でもそこでがっついちゃダメでしょ?
くじら:相手は弱っている状態なので、そこは根こそぎ(笑)。

くじらさんの恋愛論が気になった方は、著書『君はモテないんじゃない、フラれてないだけだ~あなたの恋をダメにする25個の“思い込み”~』を、ぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン