金運や健康運が下がる…玄関、トイレに置くとNGなものとは? 開運のスペシャリスト・李家幽竹に聞いた

2018年12月21日

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。12月20日(木)のオンエアでは、開運のスペシャリスト、人気風水師の李家幽竹さんに“ビューティー風水”をテーマに伺いました。まずは、2019年の“開運ネイル”の話から。

李家幽竹:ネイルは恋愛運に非常に効果的です。ネイルをきちんとしない人に出会いは生じません。2019年は“変化の年”ということで、フレンチやグラデーションネイル、または“逆フレンチ”といって下のほうにボリュームが出るようにして、ベースを整えるのもオススメです。


■玄関の開運インテリア風水

続いて、玄関にまつわるアドバイスをしてくれました。

李家幽竹:玄関は最も大切な場所であり、悪運を含め全ての運は玄関から入ってくると考えます。つまり、玄関がよくなければ運のいい家にはなりません。玄関を1番最初に綺麗にする、風水的に整えるのが大事です。陰の気(悪い気)は床にたまります。玄関を水拭きして、とにかく床を綺麗にすることが大事ですね。あとは靴を出しっぱなしにしないこと。玄関は、その家に住む女性の縁と、その家に住む男性の出世運を表します。靴がたくさん置いてあると、自分で自分の縁を踏み潰してしまうことになります。男性の場合は“頭打ち”というか、出世運を頭から抑えてしまいます。
別所:確かに、玄関に靴がたくさん置いてある家は、印象も悪いですね。靴の置き方にもポイントがあるんですか?
李家幽竹:重いカラーのものと、軽いカラーのものを分けるのが風水の鉄則です。重いものは下のほうに、軽いものは上のほうに。ミュールやサンダルは上のほうに、ブーツは下のほうに、ゴチャゴチャにしないで分けましょう。また、靴の臭いなどもケアしないと、臭いも香りなので縁につながってきます。玄関の下駄箱を開けた時の香りで損をしている人が多くいます。
別所: 玄関のドアノブを掃除することも大切だそうですね?
李家幽竹:特に2019年はドアノブが汚れていると、それだけでそのドアにいい気が入ってこなくなります。ドアノブは拭くだけでもよいので、正常になっていることを意識してください。あとは、花や香りは餌みたいなものです。
別所:餌?
李家幽竹:いい気は生気が好きです。生気を置いておくと、いい気が「なんだろう」と思って入ってきます。逆に、悪い気(殺気)があると、殺気が「なんだろう」と家に入ってきちゃうんです。だから、そういう意味で餌のために置いておくといいです。
別所:玄関にお花が飾ってあると、素敵ですもんね。
李家幽竹:生気があると、その家自体の運気に関わってくるので、印象も違います。


■玄関の風水的なNG

別所:玄関でやってはいけないことはありますか?
李家幽竹:一番怖いのは車輪です。ベビーカーや自転車、車輪のついた置物とか。車輪が見えていると、ケガやトラブル、事故とかを起こしやすくなるんです。車輪が見えなければいいから、ベビーカーは布で隠してください。
別所:なるほど!
李家幽竹:車輪と全く同じ運気を持っているのが犬の置物なんです。
別所:そうなんですか!
李家幽竹:小さいものから運は入ってきますが、犬の置物を置いておくのはよくありません。玄関だけに言えることですが。持っている人は家の中に移動したほうがいいです。キャラクターものも気をつけてください。
別所:写真も玄関に置くのはだめダメなんですか?
李家幽竹:家族の写真は玄関に飾らないほうがいいです。いろいろな方に見られますし、宅配便の方にも見られてしまいます。気は見られることで消耗します。家族が招き入れた人だけが見えるような場所に置くのが鉄則です。


■トイレ

李家幽竹:トイレは、とにかく床掃除が大事。雑菌が増えることで、お金の運も愛情の運も健康運も落ちていくので気をつけること。また、2019年は高い所と低い所の両方から運が生じると考えます。山の気は、ベースから頂を決めるという運気があるので、トイレの高いところも掃除をしましょう。絶対的にNGなのは、時計やカレンダーなど、“時”に関するものを置くこと。
別所:置いてる人いますよ!
李家幽竹:トイレは基本的に排泄をする場所です。そうすると、自分がこれから築いていく時も一緒に排水されてしまうため、運気的にはよくないです。

皆さんも参考にしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr
Recommended by

News Ranking

Archive