音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
レディー・ガガ、弱さを知っているからこそ寄り添える…唯一無二のアーティストの凄さに迫る【特集】

レディー・ガガ、弱さを知っているからこそ寄り添える…唯一無二のアーティストの凄さに迫る【特集】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。12月20日(木)のオンエアは、いきものがかりの水野良樹とのコンビでお届けしました。

注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、週替わりで1組のアーティストを4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、初主演映画『アリー/ スター誕生』が公開されたレディー・ガガを特集しました。

1日目:レディー・ガガ、あの「生肉ドレス」に込められた深い思いとは
2日目:レディー・ガガ、感動のあまり泣き崩れたQueenとのコラボ曲って?
3日目:レディー・ガガ「アルバムは失敗作」…成功後のプレッシャーと新境地への挑戦


■弱さも自分の一部

2016年10月にリリースしたアルバム『Joanne』は、病気のため19歳の若さで亡くなった叔母(父の姉)の名前。ガガが生まれる前に亡くなっていますが、ガガの本名のミドルネームがジョアンであり、家に叔母の写真が飾ってあるなど、家族にとって守り神のような、かけがえのない存在だったようです。

『Joanne』のアートワークには、ガガの父と叔母の写真、ふたりの手紙やメモ、叔母の学生証や運転免許証などを使用し、パーソナルな作品に仕上げました。このアルバムのプロモーションで日本を訪れたときには、プレゼントとして着物を贈られると、感激して涙を流す一面もありました。派手なパフォーマンスから奇抜な面ばかりが取り沙汰されますが、彼女の温かい人柄が感じられる作品となっています。

2017年には、アーティストにとって最高の名誉である、アメリカンフットボール・リーグ、NFLの優勝決定戦「スーパーボウル」ハーフタイムショーでパフォーマンスを行い、圧巻のステージを見せました。その後、アルバムをひっさげたワールドツアーに出ましたが、9月に行われたカナダでのコンサートを体調不良ためキャンセル。全身の筋肉に強い痛みや強張りが出る、線維筋痛症のため活動休止を発表しました。

実は、この病気の原因は、19歳のときに受けたレイプによるPTSDの症状とみられています。病気に悩まされてきたガガですが、「弱いからといって隠す必要はない。これも私の一部です」と語り、病気の治療に専念します。

水野:劇的なストーリーが、ポジティブなほうに伝わっていくのがすごい。あまりに大きな悲劇があったとしても、それをポジティブなパワーに変えていくことは、普通の人はできない。ガガだからこそできる。
藤田:向き合っていることを、ありのままにみなさんに伝えている。もしかしたら同じ苦しみを味わっている人もいるかもしれない。そういう人にとって、光のような存在です。自分自身が克服するために戦わなければいけないところもあるけれど、それをみんなにシェアするレディー・ガガのスタンスもすごいと改めて思います。


■長期療養から映画出演へ

長期休養を経て、映画『アリー/ スター誕生』への楽曲制作、主演としての出演という形で活動を再開。映画のインタビューでは、こう語っています。

ガガ:この映画を観たとき若い頃の自分を思い出したわ。当時は自分を信じていなくて、学校ではイジメにあっていた。自分を醜いと思い込んでいたの。唯一の逃げ場は音楽だったから、私は歌うことや演技に集中することにした。全ては、あらゆる痛みから逃げることだった。

藤田:弱さを知っているからこそ、社会的に立場の弱い人に寄り添うことができる。ガガのアーティストの原点は、紛れもなく彼女の中にある弱さ、そしてそれ以上に、弱さを乗り越えようとする強さなのかも知れません。
水野:どれほどの振り幅を自分に内包できるかが、そのアーティストの大きさを表すところはありますね。激しい曲もバラードも、振り幅がすごいじゃないですか。それが「レディー・ガガ」という名前の中に収まるところがレディー・ガガのすごさですよね。
藤田:唯一無二ですよね。

この機会に、映画『アリー/ スター誕生』をぜひ劇場でご覧ください。



【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン