音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
本仮屋ユイカが松居大悟に質問「ミルフィーユ作戦ってなんですか?」

本仮屋ユイカが松居大悟に質問「ミルフィーユ作戦ってなんですか?」

開局30周年を迎えたFMラジオ局J-WAVEと、結成10周年・松居大悟主宰の劇団ゴジゲンがコラボ! ラジオ番組『JUMP OVER』(J-WAVE/CROSS FM 毎週日曜23:00-23:54 ON AIR)を通じて、リスナーと共に創る舞台『みみばしる』。2019年2月6日(水)から下北沢・本多劇場にてスタートする同舞台の、チケットの一般発売がスタートしました。


■『みみばしる』現在の進捗状況は?

12月16日(日)の放送では、舞台『みみばしる』に主演する本仮屋ユイカさんがゲストに登場。舞台の進捗状況について松居と語りました。スタジオに登場した本仮屋さんから、さっそく松居に質問が投げかけられました。

本仮屋:台本はどうなってますか?
松居:台本は……今まさに書いてますよ……半分……。
本仮屋:半分?
松居:ちょっとミルフィーユ作戦だから。
本仮屋:なんですか、その作戦(笑)?
松居:ガトーショコラではなくて、ミルフィーユ作戦だから、全体を作って層を厚くしてるんですよね。ガトーショコラみたいに頭から順々に作っているわけじゃなくて。だからざっくり何パーセントとかも言いづらいんですよね。
本仮屋:でも、「このくらいの高さのミルフィーユだな」っていうのは見えてるんですか?
松居: 3枚目くらいですかね。3枚目が終わってクリームを塗りだしたくらい。
本仮屋:まだ3枚目!?

松居としては15枚ほどの層のイメージなので、まだ半分以上残っているようです。そんな台本の進行状況も気にしつつ、もうひとつ本仮屋さんが聞きたかったのは舞台音楽について。石崎ひゅーいさんが音楽監督をつとめ、今回の舞台では出演者も劇中で歌うとのこと。

本仮屋:それは妙子(本仮屋さんの役名)も歌いますか?
松居:妙子も歌います。
本仮屋:マジか……。
松居:妙子が歌う曲はもう出来ました。
本仮屋:えーーーー! すごーい!
松居:今、3曲くらい作ってもらってまして、『マーガレット』という曲なんですけど。
本仮屋:なんかかわいらしい……。
松居:妙子がちょっとだけ「うー……」てなったときに歌う。歌うというか芝居なんですけどね。
本仮屋:え? ミュージカルっぽいんですか?
松居:いや、妙子の心情に合わせてひゅーいが書いてくれているから。ミュージカルではない、完全に芝居で大丈夫。
本仮屋:芝居だけど、気持ちの流れの中で歌も歌う?
松居:そう。


■松居からの相談

そして今回は、松居から本仮屋さんに、舞台のグッズについての相談がありました。「どんなグッズがほしい?」という松居に、『みみばしる』のタイトルにひっかけて「イヤホンがほしい」という本仮屋さん。イヤホンは打ち合わせでも案が出ているとのことで、松居は「前向きな方向ではある」と実現の可能性をほのめかしました。

その他の案としては、本仮屋さんからクリアファイル、松居からはスマホケースなどの意見も飛び出しました。リスナーのみなさんからも「こんなグッズがあったら買いたい!」という案を募集中なので、ぜひメッセージを送ってみてください!

その他オンエアでは、前回松居が「うちのお店にフライヤーを置いてもいいよ」というリスナーを募集したところ、たくさんの反響があり、この日はそのお店の中から下北沢にあるライブ・カフェ「風知空知」、福岡・天神にあるダイニング・バー「アフター ザ レイン」と生中継! 生放送中にお店を訪れたリスナーとの交流もあり、盛りだくさんのオンエアとなりました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『JUMP OVER』
放送日時:毎週日曜 23時-23時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/jumpover/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン