吉岡里帆も驚き! 氣志團・綾小路翔が「学ラン」にこだわるワケ

2018年12月19日

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。12月16日(日)のオンエアでは、氣志團の綾小路 翔さんをゲストにお迎えしました。


■綾小路 翔、肩書はドラゴンボイス!

昨年、結成20周年を迎えた氣志團。結成当時、綾小路さんはギターを弾いていましたが、今の担当は「ドラゴンボイス」。いったいどんな経緯なのでしょうか。

綾小路:ボーカルがいないバンドで、ただただ音楽を演奏していたんです。デビューするまで、歌が入った曲は1曲くらいでした。それが『One Night Carnival』で、世間に知ってもらうきっかけになって。いろんな友だちが入りたいと言ってきてメンバーが増えて、僕よりギターが上手い人が入ってきたから、ギターは譲ったんです。僕はやることがなくなってしまって、とはいえ変なバンドだからお客さんも帰ちゃったりするので、帰らないようにするためにMC担当になりました。
吉岡:メンバーの肩書が面白いんですよね。
綾小路:僕は「ドラゴンボイス」です。90年代で、僕みたいな声の人がボーカルを目指すなんてありえなかったんですよ。小室(哲哉)さんの音楽が街中で流れていて、バンドではGLAYやLUNA SEA、X JAPANなどハイトーンボイスの方が活躍していたから。僕みたいな声の人間が歌うなんて発想がなかったし、未だに90年代病が治っていなくて、自分が出るギリギリのキーで曲を作っちゃう癖があります。
吉岡:90年代病、初めて聞きました(笑)。
綾小路:おそらく僕だけですね。あの時代でハイトーンではなくミリオンヒットを達成しているのはTHE YELLOW MONKEYくらいではないのかなと思っています。どこかでハイトーンボイスの方々への憧れはあったりしましたね。
吉岡:だからボーカルで名乗るのではなく、ドラゴンボイスにしたんですね。


■世界で負けないものは?

続いて、綾小路さんのトレードマークである学生服とリーゼントの原点についてお訊きしました。

綾小路:今から30年前は僕らみたいなルックスの人間が地方都市に生息していたんですよ。その後10年くらいたつと一気に絶滅するんですね。ファッションは東京から広がっていくところがあって、東京の不良がこの格好をしなくなったんです。いわゆるチーマー文化が訪れたんです。
吉岡:『池袋ウエストゲートパーク』ですね!
綾小路:今、ドラマ『今日から俺は!!』が大流行していますが、これが僕らの中学生時代のリアルなお話です。

綾小路さんが高校に入る頃、一気に制服のブレザー化が進みました。

綾小路:高校生になるとヤンキーがダサいものになってきて、周りも「学ランなんか着てられない」と言うようになったので、みんなから学ランを譲ってもらっていました。なぜかわからないけど、大事にしないといけないと思って家でコレクションしていたんです。
吉岡:見たい! 気になる!
綾小路:東京に出てきてバンドをしようと思ったんですけど、僕が目指す世界にはライバルがめちゃくちゃいたんです。そこで、世界で一番負けないものは何だろうと思ったときに、「リーゼント」と「学ラン」でした。学ランをそのまま着るのはヘンテコだから、それぞれのメンバーカラーを入れて氣志團的な学ランができ上がりました。
吉岡:みんながリアルに使っていた制服からスタートしたんですね。
綾小路:僕が中学、高校で着ていた制服も最初の衣装に入ってますね。全部リアルで使っていた学ランからスタートしています。97年に結成して、「21世紀に何持ってく?」っていうのがテーマで、 「リーゼント」「学ラン」「昭和の男の心意気」の3つを持って行くことを決めました。中学の同級生からは、「いつまでやるの?」と心配されています(笑)。
吉岡:もう平成が終わるじゃないですか。そのスタイルで昭和も平成も生きていてすごいことです!

吉岡里帆、氣志團の綾小路翔

■理想の住まいは?

ライフスタイルについてもお話を伺いました。綾小路さんの理想の家は「マンション」だそう。マンションを好む理由とは何でしょうか。

吉岡:管理が大変だからですか?
綾小路:そうです。以前、広尾の一軒家に住んでいたんですが、広尾ってカエルが出るんですよ。1ヶ月に1回は植木屋さんを呼んだり、窓のクリーニングしてもらったりして、意外と大変だったんです。それでやっぱりマンションはいいなと。
吉岡:マンションに戻ってきたんですね(笑)。
綾小路:僕、低層が好きなんです。田舎者だから高層に憧れますし、30階からの景色も見たいんですけど、結局は低層が落ち着く。下の階に住んだら負けだと思った時代もあったんですけど、今は1階に一番シンパシーがあります(笑)。

氣志團はツアー『暴走元年 〜今日から俺たちは!!〜』が来年3月からスタートします。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜 18時−18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/
Recommended by

News Ranking

Archive