音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
世界最古のおもちゃ屋が日本初上陸! 子ども&大人が夢中になれる仕掛けが盛りだくさん

世界最古のおもちゃ屋が日本初上陸! 子ども&大人が夢中になれる仕掛けが盛りだくさん

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「MITSUI FUDOSAN COME ACROSS TOKYO」。12月15日(土)のオンエアでは、「ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店」に注目しました。

「ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店」は、イギリスで1760年に創業した、世界最古のおもちゃ屋「ハムリーズ」の日本1号店です。11月30日に横浜ワールドポーターズ店がオープンし、12月1日は2号店となる「ハムリーズ キャナルシティ博多店」もオープンしました。

「ハムリーズ」では、ただおもちゃを販売するだけではなく、「エンターテイナー」という役者が、売り場全体を舞台にして演目をしています。また、おもちゃの実演販売をする「デモンストレーター」というスタッフもいるなど、買い物をするだけではなく、楽しい体験ができるスポットです。

ハムリーズ

店は2フロアに分かれており、1階は主にハムリーズの商品、限定ものの販売をおこなっています。また、大人気の本格的なメリーゴーランドも! 2階にはカフェや、さまざまなおもちゃで遊べるプレイルームがあります。

ハムリーズ

日本初上陸ということで、日本限定商品も販売されています。店長のおすすめを伺いました。

【ハムリーズ限定ミッフィーぬいぐるみ】

店長:数量限定でネット上でも買えません。「ハムリーズ」の中でも横浜ワールドポーターズ店とキャナルシティ博多店でしか買えない限定商品です。

【ロンドンバスのレゴ】

店長:これは日本限定で、ほかのところでは購入できません。

【エアロノヴァ】

店長:手でコントロールできるラジコン、リモコンが付いていない「ドローン」です。手を離すと宙に浮き、手をかざすとクルクル回ります。

ハムリーズ


■飽きさせないカフェ

2階のカフェスペースは、大人も子どもも楽しめる仕掛けが盛りだくさん。テーブルではプロジェクションマッピングが楽しめて、テーブルの上で手を動かすと絵も動くようになっています。また、カフェのスイーツで一番人気は「森のどうぶつアイス」。ウサギ、クマ、ブタの形があり、とってもキュートです。アイスは自家製で、ウサギのバニラアイスを試食したマリエは「おいしい。クリーミーなのにさわやか!」と感想を述べました。

森のどうぶつアイス

そのほか、店内にいる音楽家がリクエストに応えて演奏してくれるほか、大人と子どもが一緒に楽しめるプレイルームでは、大きなスクリーンに映し出された映像の中にボールを投げ入れて遊ぶことができます。

「ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店」は、通常は10時30分~21時まで営業。年末年始は10時30分~19時までの営業です。ぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。