2018年「流行語大賞」はどれだ!? 新語ウォッチャーが予想!

2018年12月03日

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。11月30日(金)のオンエアでは、毎年恒例「ユーキャン新語・流行語大賞」を予想。新語ウォッチャー、もり・ひろしさんが、トップ10&大賞を予想しました!


■スポーツ関連の流行語が増加

今回ノミネートした流行語の特徴を伺いました。

もり:スポーツ関係の言葉が多かったのが特徴です。去年は1語だけで、「9.98」という桐生祥秀選手の記録を強引に入れたんです。しかし今年は、30語のうち8語と、約3分の1もあります。
渡部:逆に減ったものはありますか?
もり:政治は少なくて、「高プロ(高度プロフェッショナル制度)」「ご飯論法」「首相案件」の3つだけです。今年は選挙がなかったので、盛り上がらなかったのかもしれません。

続いて、今年の「流行語大賞」で変わったところと注目点を訊きました。

もり:賞のシステムに、選考員が追加になりました。今年、言語学者・金田一秀穂さんと、コラムニスト・辛酸なめ子さんが加わったので、賞の選び方に変化があるかもしれません。たとえば「筋肉は裏切らない」という言葉がノミネートされているんですけど、これはもとになる資料があって、『現代用語の基礎知識』から選ぶんです。そこで金田一さんだけが選んでいるようなんです。
渡部:注目点はどのへんでしょうか?
もり:スポーツ、インターネット、今年多かった自然災害、芸能の4つで、8〜9割の言葉が押さえられた感じです。
渡部:ポジティブなものとネガティブなものがありましたね。
もり:ポジティブなものだと「そだねー」「もぐもぐタイム」「(大迫)半端ないって」「金足農旋風」「なおみ節」「翔タイム」です。そのうち2つがカーリングから来ていますね。
渡部:有力視されていますよね。
もり:ネガティブなものだと、「悪質タックル」「奈良判定」というのもありましたね。こういう言葉が入って来ているのが今年の特徴です。


■大賞を予想! トップ10は…

誰もが知っている流行語のなかに、聞き馴染みのないものもあるようです。

渡部:インターネットはどうですか?
もり:該当するのが「GAFA(ガーファ)」「仮想通貨/ダークウェブ」「TikTok」「eスポーツ」ですね。
渡部:「GAFA(ガーファ)」の説明をしていただけますか?
もり:これは、インターネットの巨大企業の頭文字を合わせたもので、具体的には「Google」「Apple」「Facebook」「Amazon」の4つです。
渡部:「#MeToo」も今年ですね。
もり:これは珍しいです。「#」(ハッシュタグ)付きでノミネートされたのは、初めてなんです。過去に「アイス・バケツ・チャレンジ」みたいに、ハッシュタグがなくてノミネートされたものはありますけどね。でも受賞した場合の人選が難しいですよね。
渡部:自然災害は4つ選ばれてますね。
もり:今年の猛暑を表した「災害級の暑さ」、「計画運休」は台風、「ブラックアウト」は北海道で起きた地震の停電についてです。災害と直接関係ないですけど「スーパーボランティア」は尾畠春夫さん。あの方が話題になったきっかけは行方不明の2歳男児を発見したことでしたが、災害の救助に行かれているので、災害の仲間かなと思います。
渡部:4つめ芸能は?
もり:映画は「カメ止め」(『カメラを止めるな!』)、ドラマは「おっさんずラブ」、お笑いは「ひょっこりはん」、音楽は「ダサかっこいい/U.S.A.」。特徴的なのが、「筋肉は裏切らない」と「ボーっと生きてんじゃねえよ!」という言葉です。これは知らない人もいるかもしれませんが、NHKのバラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』に出てくるセリフなので、芸人枠と言われれば芸人枠ですね。

もりさんに流行語トップ10と大賞を予想していただきました。

もり:トップ10は「#MeToo」「スーパーボランティア」「そだねー」「(大迫)半端ないって」「ひょっこりはん」「おっさんずラブ」「カメ止め」「ダサかっこいい/U.S.A.」「ボーっと生きてんじゃねえよ!」「仮想通貨/ダークウェブ」です。受賞者を決めやすいのがポイントかなと思います。「悪質タックル」は、なかなか決めにくいと思うので。
渡部:今年の流行語大賞、もりさんの予想は何でしょうか?
もり:「そだねー」「(大迫)半端ないって」の2つです。当時ネットでの発言も相次ぎましたし、みんな使ったかなと思います。

「ユーキャン新語・流行語大賞」は12月3日(月)17時に発表されます。ぜひ注目してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/
Recommended by

News Ranking

Archive