音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
女優・木村文乃「車に乗ると絶対に聴いちゃう」 “ポンポンしててかわいい”ドライブソングって?

女優・木村文乃「車に乗ると絶対に聴いちゃう」 “ポンポンしててかわいい”ドライブソングって?

J-WAVEでオンエア中の『〜JK RADIO〜 TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「OLFA PLAY IT LOUD!」。11月9日(金)のオンエアでは、女優・木村文乃さんが登場。おすすめの一曲、Owl City『To The Sky』を紹介しました。


■子どもにもわかりやすい歌

木村:私はJ-WAVEリスナーで、車で聴いてるときに流れてきた曲です。「ポンポンしててかわいい曲だな」と思ってから、車に乗ると絶対に聴いちゃうドライブソングになっています。この曲は、フクロウの映画『ガフールの伝説(原題:Legend of the Guardians: The Owls of Ga'Hoole)』の主題歌になっています。Owl Cityの曲自体がファンタジー寄りです。はっきりと言葉で伝えたり、メッセージがあるということはなくて、フワっとしてるんですけど、この曲に関しては、映画を観て彼自身が感じたことをまっすぐと言葉に乗せて、子どもにもわかるように、伝わるように歌ったんだろうなと思います。

この曲は2011年のアルバム『All Things Bright and Beautiful』の日本盤ボーナストラックに収録されています。映画『ガフールの伝説』は、高度な文明を持つフクロウの闘いと愛を描いたアニメーション映画で、2010年に公開されました。


■ラジオ体操で仲間作り

木村さんは、現在公開中の映画『体操しようよ』に出演しています。定年退職を迎えた主人公・佐野道太郎(草刈正雄)が、ラジオ体操を通じて仲間をつくったり、主夫業に奮闘したりする姿を描いたハートフルコメディーです。

映画『体操しようよ』予告編

木村:私は草刈正雄さん演じるお父さんの娘役で、お母さんが早くに亡くなってしまって、そこから主婦業を全て引き受けて、ひたすらお母さんの代わりをずっとしてきました。年齢を重ねると新しいことをするのが怖くなると思うんですが、純粋に恋をしたり仲間とぶつかったり、まるで青春をもう一度やり直せるような内容になっています。

ぜひ劇場に足を運んでみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』
放送日時:毎週金曜 6時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン