いきなり裁判のハガキがくる!年末になると増える、新たな詐欺の手口と対策

2018年11月30日

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。11月29日(木)のオンエアでは、年末に向けて注意が必要な詐欺の実態と手口に注目しました。

詐欺は巧妙な手口で行われます。”自分だけは大丈夫”と思うのは危険! 最新の詐欺の手口や実態に詳しい、鈴木淳也総合法律事務所の鈴木淳也さんにお話を伺いました。


■カード詐取型オレオレ詐欺

今、最も増えている詐欺の手口なんなのでしょうか。

鈴木:一般的に知られている、息子や孫を装って「困っているのでお金を出してほしい」とお金を騙し取るのがオレオレ詐欺ですが、最近は息子・孫ではなく警察官を装って電話してきます。「あなたの預金口座が犯罪に利用されています」「キャッシュカードやクレジットカードが偽造されて不正に使われています」と言い、早急にカードを変更したほうがいいと持ちかけられるので、暗証番号を教えてしまうんです。そして、詐欺師は警察や銀行関係の人を装い自宅にくるので、カードを渡してしまう。または「ポストに入れておいてください」と受け渡しを行い、カードを取得したらATMでお金を勝手に引き出してしまう、という被害です。

「犯罪に利用されている」や「このままだとお金が引き出せなくなる」と言われると、つい焦ってしまう……詐欺師はその心理を、新しい手法で突いてきます。対策方法を伺いました。

鈴木:電話がかかってきたときに電話に出ない。留守番電話設定にしておいて知らない番号は出ないようにします。警察と言われたときは、どこの警察のどの部署の何の役職をやっている人なのか確認してから、自分で一度調べて折り返す。かかってきた電話を信じるのではなく疑って電話をかけ直してみるといいです。電話帳、インターネットで警察の電話番号を調べて、自分の調べた番号に一度かけて確認してみてください。


■訴訟型架空請求

鈴木:「有料サイトの利用料金があります」と言われると、ちょっと心当たりがある方もいますよね。メールで請求がきて、「払わないなら裁判を起こしますよ」というのがこれまでのケースですが、最近は自宅にハガキが届きます。法務省を名乗り、しかも「裁判を起こされているので至急連絡をくれないと、強制執行で財産を差し押さえます」と書いてあります。取り下げ期限が書いてあって、「いついつまでに連絡いただけたら裁判を取り下げます」とあると、ビックリして電話をしてしまいます。
寺岡:連絡するとどうなるんですか?
鈴木:コンビニに行ってお金を払ってください、と言って、コンビニの収納代行サービスを利用してお金を払わせます。詐欺師は、ウェブマネーを予め購入しておいて、代金の支払い方法をコンビニ決済にしているんです。騙された人はコンビニでお金を払って、詐欺師が買ったウェブマネーの代金を払わされているんです。

鈴木さんによると、まだウェブマネーなどの規制がゆるく、本人確認をしなくても換金できるという状況が、この犯罪が増えている原因だと指摘しました。この被害を事前に防ぐ方法を訊きました。

鈴木:身に覚えがないものは払わないことです。あと裁判を起こされているとなれば法律問題ですので、法律事務所や国民生活センターにまず問い合わせてみるのがよいです。いきなり裁判にはなりませんし、裁判になる場合は裁判所から書面が来ます。法務省からハガキは来ません。


■還付金詐欺

続いては、この時期に多い還付金詐欺です。

鈴木:年末や年度末は確定申告などの手続きで還付金が戻ってくる季節です。それを利用して自治体や税務署の職員を装い電話をしてきて「医療費や税金の払いすぎを還付します」と伝える。なぜかATMに行ってくださいと言われ、銀行員に怪しまれないように無人ATMを指定し、携帯電話で手続き方法を指示します。指示どおりに操作すると、お金を振り込んでしまって、取られてしまうという仕組みです。詐欺だと気づく人が多いのですが、10人中1人でも引っかかればいいという考え方です。

詐欺師は「今日限りで手続きしないとお金が返ってこない」など危機意識を煽るのが常套手段です。いずれの詐欺についても、もし当事者になったらまず一度落ち着いて考え、自分で調べた関係機関に電話をかけ直して確認する、ということを覚えておきましょう。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/
Recommended by

News Ranking

Archive