音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
中目黒の名店、ランチなら1200円! 秘伝のタレがからむ「よだれ鶏」

中目黒の名店、ランチなら1200円! 秘伝のタレがからむ「よだれ鶏」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。

J-WAVEの11月のキャンペーンは“RELAX IN THE BATH”です。そこでこの週は、お風呂が大好きな有名人の皆さんが、お勧めの銭湯と、その近くでいただける美味しいランチを紹介しています。11月28日(水)のオンエアでは、ホフディランの小宮山雄飛さんが、池尻大橋の「文化浴泉」と「JASMINE憶江南(イージャンナン)」をおすすめしました。

小宮山雄飛

■きれいな銭湯「文化浴泉」

池尻大橋から歩いて2分ほどにある文化浴泉は、90年前から営まれている老舗銭湯。数年前にリノベーションされて、アジアンテイストです。

「文化浴泉」
小宮山:僕はけっこう銭湯が好きで、都内いろんなところに、食後とか散歩がてらフラっと立ち寄っています。文化浴泉はアクセスも良くて、こぎれいなんです。中もきれいだし、それでいて地元の銭湯な感じで、すごく気持ちいいです。中目黒などが近い場所柄もあり、いろんな人種の“るつぼ感”も好きです。


■毎日売り切れの「よだれ鶏」

そんな文化浴泉に行ったらぜひ立ち寄りたいランチのお店を、小宮山さんに教えて頂きました。

小宮山:「JASMINE憶江南」という中華料理屋さんです。夜はわりと高級ですが、ランチはお得です。特においしいのがよだれ鶏。よだれ鶏はどこで食べてもおいしいですが、ここのはおいしい上に、すごく丁寧に作っているなというのがはっきりわかります。中目黒あたりにちょっと優雅にランチを楽しみに来る奥様方に混じって、特に平日はお得ですから、ぜひ行ってみてください。

JASMINE憶江南は、中目黒と池尻大橋のちょうど中間、文化浴泉から歩いて10分くらいの場所にあります。

おすすめいただいたよだれ鶏は、四川風のゆで鶏で、鶏のスライスの上に薬味や香辛料が入ったタレをかけた中華料理です。こちらのお店のよだれ鶏はどんな特徴があるのか、本店である広尾店店長で料理長の奥井一哉さんに話を伺いました。

「JASMINE憶江南」
奥井:よだれ鶏は昼夜とも人気で、毎日売り切れるほどです。総州古白鶏という千葉県ブランドの鶏モモを使っています。タレは、総料理長が10数年試行錯誤してできたもので、今では各店の料理長のみが作る門外不出のレシピです。少し甘さと、香りと、辛さと、ご飯が進む味付けです。鶏はギリギリの火入れで内部まで火を通しつつ、しっとりと仕上げています。

総州古白鶏はクセがない旨味とまろやかなコクが特徴。その新鮮さをなくさないよう、慎重に火を入れて、しっとりと仕上げ、特製ダレに漬け込んだ一品です。ソースにゴマの香ばしさがたっぷりで、ごはんが何杯も進みます。

ごはん、小皿、スープ、杏仁豆腐がセットになって、1200円での提供です! また文化浴泉では11月30日(金)まで、J-WAVEとのコラボ「J-WAVE湯」も実施中。こちらもぜひ立ち寄ってみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン