音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
使い続けて何年経てば「愛用」なのか? フレデリックがノスタルジックトーク炸裂

使い続けて何年経てば「愛用」なのか? フレデリックがノスタルジックトーク炸裂

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。11月27日(火)のオンエアでは、メンバーが懐かしいトークに花を咲かせました。


■小学生から使い続けているもの

きっかけは、リスナーからのこんなメールから。

「私はフレデリックのグッズが大好きで、ポーチやラバーバンドなどを愛用しています。そこで質問なのですが、皆さんは長く愛用しているお気に入りの物などありますか?」

康司:服は多いけどな。けっこう長く着る服はあったりする。Tシャツとか。
健司:服か。靴はあるな、俺も。

そんな話をしていると、赤頭からある疑問が……。

赤頭:(使い続けるのが)何年から「愛用」になるんやろな?
健司:10年越えたらもう愛用ちゃう?
康司:10年か。
赤頭:俺、ギター10年弾いとるで、一緒のやつ。
康司:愛用やな! それすごいな。
高橋:楽器はけっこうみんな(長いこと使ってる)。

そんな中、赤頭についてこんな情報が飛び出しました。

健司:隆児は小学校のときの筆箱使ってるよな?
赤頭:あー! 定規!
高橋:デコボコになってる定規でしょ?
赤頭:そうそう(笑)。
高橋:まっすぐ線を引けない定規(笑)。
健司:何を測るん?(笑)
赤頭:譜面を書くときに、一段が三小節で終わったら四小節目に「バツ」書くときにキレイに書きたいから。
高橋:あれを定規使って書いてるんだ!? デコボコのやつで。キレイに書きたいから。デコボコのやつで。
健司・康司:(笑)。
赤頭:今さら定規を買うのも、なんかなあ……。
康司:でもすごいな、小学校の頃から使ってるの。それはそれですごいな。

健司は、実家に置いてきたり、引っ越すたびに断捨離するため、そこまで物を長く使わないとのこと。そんな話をしていると高橋が突然……。


■高橋は「スター・ウォーズ」のアレを

高橋:裁縫道具! 裁縫道具!
赤頭:え?(笑) 武くん、裁縫できるん?
高橋:いや滅多にしないけど、小学生のときに買うじゃん。
赤頭:あった。裁縫道具、あったあった。
高橋:その裁縫セットを、何かあったらそのまま使う。俺「スター・ウォーズ」のやつなんだけど。
健司:いろいろある中から選べるやつやんな、カタログもらって。そこは全国同じなんや。
高橋:そうね!
健司:なつかしい! ナップサックとか作らんかった?
赤頭:それはミシン使い出してからやで。
康司:俺ら、懐かしい話してるだけやん(笑)。

長く愛用している物の話から、結果的に小学生の頃の懐かしい話に発展していました。みなさんもフレデリックのように小学生の頃から使い続けている物はありますか?

この日の放送では他にも、好きだった給食のメニューについて話し合うなど、ノスタルジックなトークで盛り上がっていました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン