音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フレンチとラーメンの融合! 「ポタージュのようなスープ」は飲み干すおいしさ

フレンチとラーメンの融合! 「ポタージュのようなスープ」は飲み干すおいしさ

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。

J-WAVEの11月のキャンペーンは“RELAX IN THE BATH”です。そこでこの週は、お風呂が大好きな有名人の皆さんが、お勧めの銭湯と、その近くでいただける美味しいランチを紹介しています。11月26日(月)のオンエアでは、J-WAVEの金曜お昼の番組『ALL GOOD FRIDAY』のナビゲーターとしてもおなじみ、俳優の稲葉友さんが、「武蔵小山温泉 清水湯」と「麺や一途(いちず)」をおすすめしました。

俳優の稲葉友
■フレンチとラーメンの融合!

武蔵小山は、稲葉さんが上京して初めて住んだ街です。「清水湯は晴れた日に行くと露天が気持ちよく、緑の配置もよく、ホッとする銭湯です」と稲葉さん。こちらは大正13年から愛されている銭湯で、2種類の天然温泉があるほか、女性は岩盤浴も楽しめます。月曜は定休ですが、平日はお昼の12時から営業しています。その清水湯から徒歩2分ほどの場所に「麺や一途」があります。

稲葉:ラーメン屋ですが、フレンチとラーメンの融合です。僕はラーメンが大好きで、いろいろなお店にラーメンを食べに行くんですけど、似た店がないというか、ここにしかないものがあります。

お店の代表の仲田一途(かずみち)さんは、もともとフレンチのシェフでした。ラーメン屋を開いたきっかけは「面白いことをしたかったから」という理由でした。

仲田:フレンチの料理人がフレンチをやっても当たり前だと思ってたし、それなりにはできましたでしょうけど、自分を確かめたかったからというか、そこでラーメンにしました。普通のラーメン屋ではなくて、他にはないようなラーメン屋をやりたかったです。自分の中にあるベースを軸にして、ラーメンを作りたかったです。パスタのほうは35年くらいやってたから得意だけど、ラーメンとはまた違いますね。

「麺や一途(いちず)」

仲田さんは、味の異なるラーメンを5年間で9種類開発しました。全てのメニューに仲田さんの家族や知り合いの名前がついています。中でも異彩を放つのが、トロッとしたスープが特徴の“衣利(えり)”というメニュー(900円)。見た目は坦々麺のようです。

仲田:衣利は味噌ベースです。仙台味噌と田舎味噌を合わせて、パルメザンチーズやマヨネーズなど、いろいろと入っています。スープにとろみがついていて、最初はドロドロしていますが、食べ進めるとサラサラしてきます。最初に味噌ラーメンの“由季(ゆき)”を考えたんですけど、(お客さんが)スープを残しちゃうんです。フレンチだとスープを残すことはなかなかないので、どうすればいいかを考えました。

そこでポタージュのようなスープにしたところ、残されなくなったそうです。麺とスープは絡めていただきます。クリーム系のパスタにも似た食感で、味噌と合わさったチーズの旨味が前面に引き出された、まろやかな風味です。刺激が欲しい方は、一緒に運ばれてくる厳選ラー油も合います。ピリリと辛さが引き立ち、別メニューのようになります。ぜひ、試してみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン