パリッとジューシー! 「からあげグランプリ」2年連続で最高金賞、うまみの決め手は“3つの黄金比”

2018年11月06日

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』。11月2日(金)のオンエアでは、お休みの渡部 健に代わり、相方の児嶋一哉がナビゲーターを担当しました。「HUNGRY OUT」のコーナーでは、「からあげグランプリ」で、2017年、2018年の2年連続「東日本しょうゆダレ部門」最高金賞を受賞した「からあげ家 奥州いわい」のからあげに注目しました。


■「からあげグランプリ」とは?

「からあげグランプリ」は、国内のからあげ専門店約1400店のうち、約800店舗がエントリー。その中から上位200店舗が決勝に進出します。「手羽先部門」、「塩ダレ部門」など、11部門にてそれぞれ8〜10店舗ほどが金賞に選ばれ、さらに、各部門の1位が最高金賞に選ばれます。

「からあげ家 奥州いわい」を運営する株式会社オヤマ常務取締役・小山達也さんが、揚げたてのからあげをスタジオに用意してくれました。からあげが大好きな児嶋は興奮!

「からあげ家 奥州いわい」
■皮はパリッと、お肉はジューシー!

オヤマは、岩手県の鶏肉の生産、処理、解体、流通までを一貫して行っています。餌からこだわった自社ブランドの鶏「奥州いわいどり」を調理して提供しています。

からあげは、1個40グラムほどの大きめサイズ。試食した児嶋は「皮がパリッパリで、お肉が柔らかくてジューシー! めっちゃくちゃうまい!」と大喜びでした。

小山さんは、おいしさの秘密について「地元・東北の醤油と生姜とすりおろした玉ねぎ、3つの黄金比で旨味が出ています」と明かしました。値段は5個で430円(税込)です。

お店は浅草橋駅から徒歩4分、秋葉原から徒歩5分ほどの位置にあります。昼には行列もできる人気店です。みなさんもぜひ試してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/
Recommended by

News Ranking

Archive