音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
青葉市子が自宅で練習しているのは…あの演歌の名曲! ツアー『ichiko aoba qp tour 2018-2019』開催中

青葉市子が自宅で練習しているのは…あの演歌の名曲! ツアー『ichiko aoba qp tour 2018-2019』開催中

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「SAWAI SEIYAKU WONDERFUL LIFE」。11月1日(木)のオンエアでは、10月に最新アルバム『qp』をリリースしたシンガーソングライター、青葉市子さんが登場。

6枚目のアルバム『qp』を携えたツアー『ichiko aoba qp tour 2018-2019』について、そして青葉さんにとってのワンダフルライフをお訊きしました。


■一風変わったところでライブ!

ツアーのスタートは11月2日(金)。場所によっては音楽ホールではなく、お寺や教会、美術館など一風変わったところもあります。これは青葉さんの希望でした。

青葉:ライブハウスで歌うよさもあるんですけど、やっぱりひとりで身軽なので、いろんなところでできたほうがいいなぁと思って。昔からお世話になっているツアーをオーガナイズしてくれる方とかに各地相談して。街と交流して、いい場所を知ってらっしゃったりとか、情報通なので。そういう方たちと協力していただいて、今回これだけのツアーを組むことができました。

青葉さんのことを昔からよく知っている方たちなので、「青葉さんが歌ったらステキだろうな」と思う場所を提案してくれたとか。今回は青葉さんも初めてライブをする場所が半分以上もあるとのこと。

今回のツアーはスケジュールの中には月・火・水・木とライブが続く日もあるため、喉の心配をするクリスですが、「ぜんぜん大丈夫です」と青葉さん。オフが長いと怠けてしまうため、毎日の習慣のように歌ったほうがいいと話します。そんな中で最近、自宅で練習しているというのが、石川さゆりさんの『津軽海峡・冬景色』!

青葉:演歌って本当にすごいなと。気持ちがぐぅってそこに全部向いていないと、あの歌い方ってできないだろうなって思って、研究してます。
クリス:『津軽海峡・冬景色』の青葉市子版、聴いてみたいですね(笑)。

そんな青葉さんにこのコーナーのテーマ「ワンダフルライフ」をお聞きしました。

青葉:美味しいご飯を食べること。
クリス:それがあれば大丈夫?
青葉:そうですね。ご飯食べないと死んじゃいますから。美味しいご飯を食べられる体でいること、気持ちでいることがいちばん大事だと思います。
クリス:「おいしい!」って最近言ったことはなんですか?
青葉:イチジクかじったとき(笑)。

最新アルバム『qp』を携えた全国ツアー『ichiko aoba qp tour 2018-2019』の東京公演は、来年の2月1日(金)に浅草公会堂にて。ぜひ足を運んでみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン