音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
女性が子育てしながら働ける… 四角大輔がニュージーランドを未来の国と呼ぶ理由

女性が子育てしながら働ける… 四角大輔がニュージーランドを未来の国と呼ぶ理由

J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「WORLD CONNECTORS」。10月7日(日)のオンエアでは、ニュージランド社会の先進的な試みについて、現地で半自給自足の生活をしている四角大輔さんにお話を伺いました。


■日本のヒントになる。ニュージーランドは未来の国

2010年にニュージーランドに移住した四角さん。原生林に囲まれた湖畔で半自給自足生活をし、年の数ヶ月は世界を移動しながら生活し著書も多数発表しています。9月には『LOVELY GREEN NEW ZEALAND 未来の国を旅するガイドブック』を出版しました。

南半球に位置するニュージーランドは、日本とは季節が逆で、今春を迎えています。そろそろさくらんぼが木になる季節なのだとか。まずは最新刊のタイトルでニュージランドを「未来の国」と呼んでいる理由を訊きました。

四角:ニュージーランドは昔からずっと変わらない国で、気がつけば日本のヒントになるような要素がたくさんあって、火力、水力、風力と再生可能エネルギーで80%をまかなっています。環境への意識も高く、全国のスーパーマーケットでビニール袋を配布することをやめたり、ストローも禁止になり、国も市民も自然豊かな国を次の世代に残したいと真剣に考えて行動しています。
玄理:テクノロジーという意味での最先端ではなくて思想やライフスタイルなど環境を考える意味での未来の国ということなんですね。
四角:ただテクノロジーでも、世界で起業のしやすい国としてフォーブスで10年連続で1位になっていて、オンラインで10分で1万円もかからないで株式会社がつくれるのでITのスタートアップがどんどん誕生し投資家も集まっています。


■女性首相が育休する国は男性が家事をこなし女性の社会進出が盛ん

ニュージーランドの首相、ジャシンダ・アーダーンさんは、長女のニーブちゃんを出産して、国連総会に赤ちゃんを連れていったことでも有名になりました。

四角:日本から国連に行かれた人も驚いたと報道されていましたが、彼女が37歳で首相になったこともニュースになりました。その直後に事実婚で子どもができて、彼氏は有名なテレビキャスターなんですけど、日本だと大スキャンダルじゃないですか。でも向こうは事実婚も法律婚も全く同じ扱いで、子どもができたので「産休をとります」と。国の首相が産休をとるのは史上初なので、さすがに先進的でリベラルなニュージーランド人もすごい驚いたんですが、数ヶ月後に支持率も4%もアップして、むしろ人気があがりました。実はニュージーランドの国会議員の4割が女性で、一般の企業の管理職やトップも女性が多く、女性の社会進出が進んでいます。120年以上前に世界で初めて女性の参政権を認めたのもニュージーランドです。アーダーン首相の旦那さんはキャスターを辞めて専業主夫になったのですが、この国では珍しくなくて、男性ほぼ全員が全ての家事ができて分担するのは当たり前、料理は全部男性という家庭も多く、女性が子育てしながら働く環境なので出生率も高いんです。


■ニュージーランドでも盛んな食のムーブメント「クリーンイーティング」

トーク後半はニュージーランドの食について訊きました。ニュージーランドには「クリーンイーティング」という言葉があります。

四角:クリーンイーティングは欧米では一般的な用語で、環境や人の体に優しい食事全般を言います。私はクリーンイーティングの先進都市を訪れるんですが、特にニュージーランドはこのクリーンイーティングの先進国で、ガイドブックでもクリーンイーティングという項目を作って、クリーンイーティングでおいしいお店を巻頭で紹介しています。
玄理:クリーンイーティングとは料理の種類ではないから、中華やタイ料理などでもできますよね?
四角:オーガニックな食材を使うということや野菜ベースで添加物を使わない、地産地消に徹するということでできます。ただクリーンイーティングといわれて中華や韓国料理のお店は世界を旅して1店舗しか出会えてないので、この放送を聞いてやってみたいという方は競争がないのでチャンスかもしれません。

四角さんは野菜と魚だけ食べる魚菜食主義者(ペスクタリアン)で、ニュージーランドの森で自給自足の生活をしています。自らオーガニック野菜を作り、果樹園でフルーツを取り、森できのこや山菜、そして湖や近くの海で魚を釣って食べ、気がつけば肉を食べなくなっていたそうです。

クリーンイーティングが、大都市だけでなく地方都市にも普及しているというニュージーランド、ガイドブックではアクセスしやすい都市オークランドのポンソンビー地区のレストランを詳しく紹介しています。

日本人にとっての未来へのヒントも多数あるという、四角さんの著書『LOVELY GREEN NEW ZEALAND 未来の国を旅するガイドブック』は絶賛発売中です。ぜひ手にとってみてください!

【番組情報】
番組名:『ACROSS THE SKY』
放送日時:毎週日曜9時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/acrossthesky/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。