音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ゲームクリエイターは、他のゲームをどう楽しんでる? ポルカ・雫が解説

ゲームクリエイターは、他のゲームをどう楽しんでる? ポルカ・雫が解説

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。10月30日のオンエアでは、ゲームクリエイターの裏側の話や、雫が好きなお酒の話で盛り上がりました。


■愛する人と観に行ってほしい映画

ポルカドットスティングレイは、映画『スマホを落としただけなのに』の主題歌『ヒミツ』を歌っています。そこで、気になる女の子と映画を観に行くことになったという学生から届いた「映画デートのアドバイスと作品の魅力を教えてください」という相談に答えました。

「映画デートのアドバイスに関しては、全くの無力なんですけど……」という雫。そこで、作品の魅力を紹介しました。

:監督の中田秀夫さんは『リング』を手がけていることもあって、Twitterを見たら「すごく怖い話なんじゃないか」って予想されてたりするけど、全然怖くなくて、実際はめっちゃ「LOVE」って感じです。恋人との愛についても深く描かれているので、ぜひ愛する人と観に行ってほしいと思います。あと、いいところで「ヒミツ」というセリフが出てくるので、「今、『ヒミツ』って言った」という感じで検索してみるといいと思います。

映画は11月2日(金)公開。ぜひ劇場に足を運んでください。


■雫はお酒が好き

続いて答えたのは、「お酒は飲みますか? 飲むならどんなお酒ですか?」という質問。

:私はお酒は大好きですね。日本酒も10合ぐらいは飲みますね。歌うから普段は控えてるんですけど。日本酒と赤ワインが好きだけど、けっこう何でも飲みますね。焼酎はにおいが強いから苦手なんですけど、ビールは日本のビールなら「プレモル」(ザ・プレミアム・モルツ)が好きです。海外のビールなら「ハイネケン」とかね。ウチのメンバーは、ユウくん(ベース)はめっちゃ飲む、私も飲む、ハルシ(ギター)は好きだけど弱い、ミツヤス(ドラム)は飲めないという感じですね。概ねイメージ通りなんじゃないかと。


■ゲームクリエイターは楽しい?

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、ゲーム業界の裏側を解説しています。今回は、ゲームクリエイターが他のゲームをプレイするときに注目している点について話しました。

リスナーから届いたのは、こんな質問。

「自分で他のゲームをプレイする際、クリエイターならではの視点というか、変わった楽しみ方をしたりするんでしょうか?」

雫は、ソーシャルゲームを例にして答えました。

:みんな、ダウンロードしてから最初に何万円かつぎ込みます。最初はマネーパワーでまわしますね。どこで何が用意されているかという、我々からみると“データの塊”とか“プログラムの塊”に見えているので、どこでどんなデータが用意されていて、どこまで作ってあって……みたいなのをさっと全部見て、参考になるところがあったらメモしますね。「果たして楽しんでいるのか」っていう感じなんですが、ゲームクリエイターは趣味と仕事の境目がガバガバなので、それでもなんとなく楽しいね。みんな、仕事中はわりとゲームをしています。PCに向かって仕事をしながら、画面の横にiPadとかスマホを置いてゲームしてます。ソシャゲをオートでプレイしながら仕事をしている光景は、けっこう見ますね。「いいな!」って思うかもですが、そのかわり、この仕事は家には帰れないです。ゲーム業界に入りたい人を応援するコーナーなのにね(笑)。

さて、次回11月6日(火)の放送は、ポルカ初の映像作品DVD『秘密』のリリース記念と、メジャーデビュー1周年を兼ねて、メンバー全員でお届けします。どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン