水樹奈々、香川からお取り寄せしてまで毎朝食べている大好物とは?

2018年10月31日

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。10月30日(火)は、声優の水樹奈々さんを迎えて、毎朝食べている大好物の話や、新曲制作秘話についてお訊きしました。


■上海のファンは熱狂的!

水樹さんはライブを開催した上海から帰ってきたばかりです。上海のファンは熱狂的で、サプライズまで用意してくれたそうです。

水樹:私のイラストが入った光るプレートを作ってくれていて、それを会場の全員が持っていて、アンコールで振ってくれてたんです。最初は前列の方だけが有志で作ってくれたのかと思ったら、会場中で!
サッシャ:すごい! 現地ならではの中国語コールってあるんですか?
水樹:それが日本語コールだったんです。コールアンドレスポンスも全部日本語で、ダブルアンコールで私のライブの定番曲を日本語で歌ってくださって、合唱してくれたんです。感動でした! 私も少しですけど中国語を勉強していって、発音が難しいけど「ちゃんと、皆さんに言葉が通じてる! よかったー」って思って。


■14年の作品の思いが詰まった曲

そんな水樹さんは、38枚目のシングル『NEVER SURRENDER』をリリースしたばかりです。アニメ映画『魔法少女リリカルなのは Detonation』の主題歌です。

サッシャ:すごく思い入れのある作品の曲なんですよね?
水樹:『魔法少女リリカルなのは』は、私が14年前からキャストとして参加していて、主題歌も作詞も含めて担当させていただいてます。『NEVER SURRENDER』は歴代の主題歌の集大成のようなものを作りたいと思って作ったので、本当に時間がかかりました。
サッシャ:作品をずっと手がけていると、同じ言葉遣いをしちゃうと同じ曲になっちゃうし……。
水樹:そうなんです! 似て非なるものを作らないといけないので、「これは『なのは』の曲だな」って感じでもらう要素はありつつも、違ったアプローチをするっていうのが一番難しいんす。
サッシャ:わざと同じ単語を使うときあるんでしょ。作詞に悩むよね。
水樹:そうなんですよ! 贅沢な悩みなんですけど、それだけ何曲も作らせていただけているということなので。歴代の主題歌で使ったキーワードをちりばめながら、しかも映画が前編・後編の二部作だったから、対になるような言葉を入れたりして。入れたい言葉が多すぎて、どうやってまとめるか、本当に迷いました。
サッシャ:聴きどころは?
水樹:歌謡曲チックなメロディラインがポイントで、そこに今風のアレンジを取り入れているので、塩梅がすごく難しかったんです。
サッシャ:歌謡曲っぽくなりすぎず、それでいて、歌謡曲テイストも残しつつということですね。
水樹:そうなんです。14年という長い作品だから、音楽の要素も流行もどんどん変わっていくじゃないですか。なので、古き良きものを残しながら、今の最新のアレンジも取り入れながらという。


■絶品! ぷちぷち食感のお餅

後半では、美容と健康のために水樹さんが毎日食べている「まるざ古代餅」を紹介していただきました。

水樹:100パーセント発芽玄米でできているお餅で、無添加、無農薬なんです。真空状態で香川県から届きます。魚焼きのグリルやオーブントースターで焼いて毎朝食べてます。
サッシャ:そうなんですか!
水樹:声優の後輩の茅野愛衣ちゃんに、今年の春ぐらいに「奈々さん、絶対に好きだからー!」って勧められて定期購入してます。
サッシャ:めっちゃうまい!
寺岡:歯ごたえがプチプチしてます!
水樹:そこがたまらないんです。普通はお餅に醤油をつけたりしますが、味付けをせずに、ただ焼いたただけなんです。私はいつも2個食べていて、1個は普通に食べて、もう1個はお雑煮にして食べたり、海苔を巻いたり、梅干しと一緒に食べたりと、いろいろな形で楽しんでます。

「食べてみたい!」と思った人は、「まるざ古代餅」の公式サイトで調べてみてください。


■フルオーケストラライブを開催

水樹さんは、6年ぶりの3回目となるフルオーケストラライブ「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2019 -OPUS III-」を、2019年1月19日(土)・20日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催します。前回は77人のコーラス隊も登場し、200人ほどがステージに上がりました。

サッシャ:リハーサルから気合が入りそうですね。
水樹:全員が集まれる日が4日しかないんです。それぞれが練習してくるので、緊張感が凄いです。あと全員が入れるスタジオがないので、ホールでリハーサルをやるんです。
サッシャ:お客さんいないのにホールを借りるんですか! なんて豪華な!

こちらもチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/
Recommended by

News Ranking

Archive