音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
渡辺 大、妹の杏から意外な連絡が…映画祭で受賞したのに!?

渡辺 大、妹の杏から意外な連絡が…映画祭で受賞したのに!?

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。10月25日(木)のオンエアでは、俳優の渡辺 大さんをお迎えしました。主演映画『ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち』のことや、妹の杏さんとの交流について、お話を伺いました。


■国産ワインのおいしさを発信したい

渡辺さんが主演を務めた映画『ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち』は、マドリード国際映画祭で最優秀外国語映画作品賞を受賞。渡辺さんは、最優秀外国語映画主演男優賞を受賞しました。渡辺さんは「うれしかったですね」とコメント。

渡辺: スペインはワインの本場ですし、僕の憧れの場所でもあったから、行くことができて、賞もいただいて、本当にうれしかったです。

映画は、ワイン協会のレジェンドと言いわれる、麻井宇介さんの思想を受け継いで日本のワインの常識を覆した若き革命児たちの実話を描いています。渡辺さんは若者の中心人物のひとり、岡本英史さん(劇中は“岡村”)を演じています。

クリス:日本のワインのことを知る、きっかけになる作品ですよね。渡辺さんは国産ワインについてどう思ってましたか?
渡辺:昔は国産ワインに懐疑的で、お酒の席では選ばなかったですね。でも、クランクインをする前に監督から「飲んでみてください」と言われて飲んだんです。すると、本場であるフランスやイタリア、スペインに劣らない、肩を並べるよう味わいで。日本人がそれを知らないのは寂しいな、発信したいと思いました。監督も、飲んだことで目覚めた人だったんです。
クリス:おいしいものが、たくさんありますよね。実は、映画のモチーフになった岡本さんは、私のお友だちの知り合いなんです。ちょうど岡本さんのところに行ってるときに、マドリードで受賞したニュースが入ってきたんですよ。
渡辺:すごいタイミングですね!
クリス:幸せな乾杯でした。

岡本さんは「寡黙な方なので、映画どのように表現していこうか」と考えたそうです。クリスは、実際に話した印象を語りましたs。

クリス:静かな方ですが、話してみると、本当に言葉がある方です。手作業で、時間をかけてワインを作っているけど、そのことを声高に言わない。今から20年以上前に、若者たちがこういう形でワインと向き合ってたんだな、日本のワインを変えようとした麻井さんがという人がいたこともわかって、非常に見ごたえがありました。
渡辺:そうなんですよね。


■一瞬、受賞したことに気づかず…

クリス:マドリードでは、日本のワインのストーリーはどういった反応だったんですか?
渡辺:映画に登場する、宇介さんが作った「桔梗ヶ原メルロー」というワインを、監督が持っていってたんです。受賞したときに開けようと思っていたので開けていたら、向こうの方に興味を持たれて、監督が「よろしければどうぞ」と差し出していました。あとは、苦労する話だったので、ワインビジネスとして現在の状況を気にしてる人もいました。
クリス:主演男優賞が発表される頃には、いい具合にできあがっていたと聞いたんですけど。
渡辺:そうなんです(笑)。授賞式が長くて、5時間半とか6時間もあるんですよ。1番最後の方で発表されたんですけど、そこまでの間に、食事もあり、お酒もありで、けっこう、ほろ酔い加減でした(笑)。しかも、名前を呼ばれると思ったら、タイトルを呼ばれたので、気づくまでにタイムラグがあったんです。一瞬「え?」という顔が残りました(笑)。


■妹の杏さんの反応は?

妹の杏さんからは、受賞した翌日に連絡があったそうです。

渡辺:「何かな?」と思ったら、全く関係ない新作のゲームの話だったんです。
クリス:「おめでとう」という話じゃなかったんですか?
渡辺:一切なかったです(笑)。でも、僕は杏に対しても、言ったことがないので「お互い様かな」と思いました。
クリス:自分からは言わなかったんですか?
渡辺:言わないですよ(笑)。


■渡辺さんはオタク気質

そんな渡辺さんに、普段の様子をお訊きしたところ「まわりからは、オタク気質と言われます」とのことでした。

渡辺:野球が好きなので、その話題を振られるととめどなく喋ってしまうんですが、テーマがないと喋りが弱いんです。普段のときの分量とのバランスが悪いです(笑)。
クリス:野球以外だと?
渡辺:今回はワインのこともたくさん教わったので、日本のワインについては紹介したくなっちゃいますね。
クリス:映画がきっかけで役にハマることも、あるかもしれないですね。
渡辺:飲食に関わる映画に携わることが多くて、昔はラーメン屋さんで1ヵ月修行したり、今回に関してはワインのテイスティングを2週間ぐらいずっと監督と一緒にさせていただきました。
クリス:うらやましいです。

『ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち』は現在公開中です。ぜひ、劇場に足を運んでみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン