音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
高橋優もオススメ秋田名物! バラみたいに美しい「ババヘラアイス」って?

高橋優もオススメ秋田名物! バラみたいに美しい「ババヘラアイス」って?

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「SAWAI SEIYAKU WONDERFUL LIFE」。10月22日(月)のオンエアでは、10月24日(水)にニューアルバム『STARTING OVER』がリリースされるシンガーの高橋 優さんが登場。この日はルーツである故郷・秋田について訊きました。


■「自然の多い場所で育ったことが財産です」

クリス:いつまで秋田にいらしたんですか?
高橋:18歳までです。高校卒業するまで。
クリス:実家は帰れてます?
高橋:けっこう帰ってます。9月にも僕が主催してる「秋田CARAVAN MUSIC FES 2018」をやらせてもらったり、先日もそのフェスでお世話になった方々にお礼巡りをするのにまた帰ったり。
クリス:すごいですね。
高橋:いやいや、自分一人じゃ何もできないんで。このフェスは毎年市を変えてやってるので、来年もどうぞよろしくおねがいしますという気持ちも込めて。

「秋田CARAVAN MUSIC FES 2018」は、今年は田沢湖がある仙北市で開催されました。

高橋:いい場所なんですよ。田沢湖にちなんだ田沢湖ビールがあったり、角館っていう桜が綺麗な場所もあります。僕、秋田出身ですが、田沢湖ビールも、角館の桜も見たことがなかったんです。でもフェスをやることになって、春先の良い時期に下見に行かせてもらって(笑)。
クリス:なるほど(笑)。
高橋:角館バーガー美味しかったです。出演してくれた人たちにも秋田県を堪能してもらいたいなと。ババヘラアイスとか。
クリス:なんですか、それ?(笑)
高橋:ババってちょっと汚い言葉に聞こえますが、秋田弁で「お母さん」っていう意味で、お母さんみたいな方が、ヘラでアイスを作ってくれるというものです(笑)。
クリス:(笑)。
高橋:秋田県では結構各地にいるんですよ。コンサート会場の近くとか、人が集まりそうなところに。

高橋さんは「秋田を離れてすぐ思いました。なんていい場所で育ったんだろうって。自然の多い場所で育ったことが財産です」と語りました。ババヘラアイスは、Instagramにて、さまざまな人が写真をアップしています。盛り付ける人によっては、まるでバラのように美しい形のアイスです。秋田に行ったら、ぜひ食べてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン