音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ネバヤンのMVでメンバーが激怒? 安部がMV『うつらない』の撮影秘話を語る

ネバヤンのMVでメンバーが激怒? 安部がMV『うつらない』の撮影秘話を語る

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:never young beach)。10月17日(水)のオンエアは、ボーカルの安部勇磨がソロでお送りしました。

今回は10月3日にリリースされたnever young beachのシングル『うつらない/歩いてみたら』の感想がたくさんのリスナーから届けられました。リリースにともない、『うつらない』のMVが公開されているのですが、ここではMV撮影の裏話について語ったパートを紹介します。

今回もネバヤンのアーティスト写真や、『SURELY』のMVなどを手がけ、プライベートでも仲の良い写真家、奥山由之が監督をつとめました。撮影は渋谷駅や神社など、さまざまな街で行われました。

安部:これはまた奥山くんがですね、あの質感、あの映像を撮るとは思えないような鬼監督ぶりを発揮しましてですね。まず渋谷の駅は朝5時くらい。スキー板を履いてですね、大変だったんですよ。

MVのラストシーンでは、メンバー全員が渋谷のスクランブル交差点をスキー板を履いてダッシュしているのですが、近くには駅前交番もあるため、もしかすると怒られるかもしれない……と不安だったそう。そのため、「一回だけ! 一回だけみんな本気で走ろう!」と言われて撮影したと明かしました。

安部:緊迫感のある中、走ったらですね……たっさん(巽啓伍)の靴がぶっ壊れまして(笑)。みんなでレースしてるのにたっさんだけ遅れてるのはそういう理由なんですけど。

メンバーはかなり焦ったそうですが、周りの歩行者は素通りでした。

安部:警察官の人とかもこっちに来たんだけど、素通りされて。僕らけっこうビビってたのに。「え、これが渋谷?」みたいに僕は思いながら、渋谷の改札まで「走れ! 走れ!」って奥山くんに言われて走ってったんです。そこで後ろをパッて見たらゾンビにみたいになった、たっさんがね「なんやこれ! なんで僕のスキー靴だけ壊れとんねん!」とカッカしてるんですよ。

さらに、巽がスキー靴を脱ぐと、スキー靴の中の潤滑油のようなものがその日に卸した靴下にべっとり付いてしまいました。安部はそんな巽に、同じ靴下を買ってあげることを約束してなだめたのだとか。

安部:たっさんが車の中で、「まぁまぁええねん。ただ、僕が長澤まさみやったらこんなことになってるかなぁ」って真顔で言ったんですよ。で、僕はもうその常軌を逸したその発言に、もうホントに体が空中に浮くくらい笑いそうになっちゃったんですけど(笑)。

本日18日(木)の放送は、04 Limited SazabysのGENとKOUHEIがナビゲート。KOUHEI突撃ロケ企画「KOUHEI散歩」や、GENが秋の夜長にぴったりの選曲をお届けする「GEN's BAR」が一夜限りの復活! お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン