音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
2分間、押すだけで“痩せ体質”に! 疲労物質&老廃物を流そう

2分間、押すだけで“痩せ体質”に! 疲労物質&老廃物を流そう

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。10月10日(火)のオンエアでは、1パーツわずか2分の“押すだけダイエット”を、美脚トレーナーの久優子さんが解説しました。久さんはボディメンテナンスサロン「美・Conscious~カラダ職人~」の代表として2万人のダイエットを成功させてきました。


■足の指の間を押して痩せ体質に!

1パーツ2分なら、忙しい人でも続けられそうです。いったい、どこを押すといいのでしょうか?

:足の関節、特に足首、足の指、足の骨を意識して緩めていくことから始めます。押すことで、リンパと血液、関節、反射区、ツボへのアプローチができるんですよ。まずは、足の指の間にしっかりと指を入れて押します。すると、リンパと血液の流れがよくなり、足先に溜まっていた疲労物質、老廃物がきちんと流れ出るので、代謝が上がり、痩せ体質になります。骨のまわりには老廃物が溜まりやすいので、骨のまわりから指のはらで先のほうから中心に向かって、下から上に向かって押し流しましょう。すると、血液の循環とリンパの流れに乗って、老廃物、疲労物質を体外に排出しやすくなります。


■押すだけダイエットの基本

では、実践! どんなポーズで行うのかをご紹介します。

・靴下を脱いで、片足を一方の足に乗せて、足の裏を上に向ける。

・拳の第二関節を使って、足の指の付け根をしっかり押す。そこにリンパ節の反射区があるので、押して痛い人は、体にむくみがあったり、老廃物が溜まりやすくなっている可能性があります。足の指をしっかり使って歩いていないと硬くなるので、しっかりと押すことが必要。

・拳の第二関節で、つま先からかかとに向かって、しっかりとまんべんなく押していく。ポイントは押し続けること。3秒ぐらい押すのがポイント。

・足の裏をまんべんなく少しずつ動かしながら押していき、最後につま先からかかとに向かって流していくと、より流れが良くなります。

足の指のケアをすると、足の筋肉をしっかり使い、歩き方も変わるそうです。より詳しいことを知りたい方は、久さんの著書『やせたいところから最速でやせる! 久式リンパマッサージ』もチェックしてみて下さい。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン