音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
稲葉 友、北欧への憧れ「鼻どおりがよさそう」

稲葉 友、北欧への憧れ「鼻どおりがよさそう」

10月1日(月)、J-WAVE開局30周年を記念してオンエアされたスペシャル番組『J-WAVE 30th ANNIVERSARY SPECIAL OVER THE WAVE』(ナビゲーター:堀潤・玄理・横山エリカ)。25時からのPART4では、番組冒頭、毎週金曜日11時30分から放送中の『ALL GOOD FRIDAY』でLiLiCoさんとともにナビゲーターを務める稲葉 友がさんがゲストで登場しました。


■LiLiCoと話すことはぶっつけ本番!

まずは毎週長丁場の生放送をこなす稲葉さんが、その裏側を話してくれました。

稲葉:LiLiCoさんが「一度やったことをもう一度するのがあまり好きじゃない」と最初におしゃっていたので、話すことはぶっつけ本番です。とにかく新しいことをぶつけて、4時間半生放送があるので、毎週1回くらいはLiLiCoさんから爆笑を取ろうという気持ちでやってます(笑)。


■スウェーデンに行ってみたい!

この日の番組のテーマは「国際」ということで、稲葉さんにも海外でのエピソードを伺ったところ、「僕、J-WAVEのナビゲーターの中でも抜群にグローバルじゃないと自負してます(笑)」とのこと。と言いつつ、最近は仕事で上海を訪れ、人とバイクの多さに驚いたそうです。また、上海のディズニーランドのアトラクションのクオリティに感心したことを明かしました。

他の海外経験を訊くと……。

稲葉:3年前くらいに仕事で台湾に行ったのと、小学生の頃ハワイに行ったくらいで、本当に少ないんですよ。でもLiLiCoさんがスウェーデン出身で、『ALL GOOD FRIDAY』では毎月最終週にスウェーデンを取り上げるんですけど、そこでどんどん知識も増えてきて。今はとにかくスウェーデンに行きたいです。
:北欧への憧れもあります?
稲葉:めちゃくちゃありますね。未知の世界ですけど、お話を聞いているだけでも、空気が透き通っているんだろうなとか、鼻どおりよさそうとか(笑)。とにかくそれをなるべく早く肌で感じたいなと思っています。

海外の演劇も見てみたい、と稲葉さん。「言葉じゃない部分で何を感じるのか体感できたら」と語りました。

さらに番組では、小島慶子さん、蓮沼執太さんがゲストで登場しました。ぜひradikoでチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE 30th ANNIVERSARY SPECIAL OVER THE WAVE -PART 4-』
放送日時:10月1日(月)25時-29時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン