音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
真心ブラザーズ『サマーヌード』の秘話…YO-KINGは「なんで俺がこの曲を」

真心ブラザーズ『サマーヌード』の秘話…YO-KINGは「なんで俺がこの曲を」

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。8月29日(水)のオンエアでは、真心ブラザーズの桜井秀俊さん、YO-KINGさんが登場。9月5日にリリースするニューアルバム『INNER VOICE』について伺いました。


■真心ブラザーズの新作は「趣味としてやってますね」

来年結成30周年を迎える真心ブラザーズ、1年ぶりとなる新作は通算16枚目のアルバムになります。まずは30年同じグループを続ける秘訣を訊きました。

西沢:音楽をずっと同じメンバーでやり続けて30周年というのはどうなのですか?
桜井:割と同じ世代で同じくらいの長さやっている仲間たちがいるので、そんな別に我々だけが特別というわけでも。
西沢:30周年は他に誰が?
桜井:フラワーカンパニーズ、スチャダラパー、電気グルーヴとか……。
西沢:バントとして常にやっている人はそんな数ないですよね。
桜井:そうですかね、バンドとしては。
西沢:真心ブラザーズも一時は自分たちの好きなように、完全に中だるみの時期が……。
YO-KING:(笑)。まあメンバーいると楽な部分もありますよ。こういうところに行ったら、絶対自分が喋らなきゃいけないけど2人がいれば、どっちかが思いついたことを喋れば楽じゃないですか。
桜井:最近、YO-KINGさん、俺のギターソロ中に寝ている疑惑が。長めの尺のソロの時間くれるなと思ったら、途中で寝てるんじゃないかと。

そんな真心ブラザーズですが、最新アルバム『INNER VOICE』は全編、ほぼ一発録りのモノラル録音で制作された作品です。

西沢:一発撮りなのにこれだけリラックスできているというのもすごいですよ。普通、力が入るよ。自分のために歌ってる感じがすごいです。
桜井:そうですね、自分のためにね。趣味としてやってますね。
西沢:なんでモノラルなのか、面倒くさいじゃんステレオで別けたら、色々なことしたくなるじゃん定位とか。そういうことじゃないんだと。
YO-KING:モノラルの音が好きだから、ビートルズもストーンズもモノラルに慣れちゃってるんですよ、そういうアナログばかり聴いてるから。
西沢:YO-KINGさんは治らないね、好きなことだけやるという。
YO-KING:そうですね、それはおかげさまで治らないですね。
西沢:そういう11曲が、モノラルで入れちゃっているので聴いてください。片耳でいいですから、同じなので。片耳開くので仕事もできるので。


■『サマーヌード』が出た当初は…

夏といえば、名曲『サマーヌード』を思い出す人も多いでしょう。西沢は「最近はライブで『サマーヌード』はちゃんと歌っているの?」という質問すると……

西沢:みんなが追い求めるものを再現する、というのもエンターテイメントとして真心だよね。ちゃんとライブで『サマーヌード』歌うの?
桜井:『サマーヌード』、歌ってますよ。
西沢:ほんとに? そういうところ真心なさそうだからな。
YO-KING:ない時期もあったけど……特にね、リリースされた当初は演ってなかった(笑)。発売当初、レコード会社の人がメディアの人を呼んで、「『サマーヌード』を盛り上げていくぞ!」というライブを組んだのに演らなかったんですよ(笑)。
西沢:真心ねえな(笑)。
YO-KING:すげえ怒られたというか、冷ややかな目で見られたよね。
西沢:そうでしょうね、突っ張ってたもんね。
YO-KING:いや、言ってくれたら演ったと思うけどね。
西沢:嘘だよ(笑)。
桜井:言ってたと思うよ(笑)。
YO-KING:あれ、桜井曲なんですけど、桜井曲は年数が経たないとわからないんですよ。 一同:(笑)。
YO-KING:あのときは、「えー、なんで俺がこの曲を歌わなきゃないんだ」って歌っていた。演っていたらだんだん「なるほど」と、腑に落ちる部分はあるんですよ。悔しいけど。

YO-KINGさんの心境を想像しながら『サマーヌード』を聞くと、また違ったふうに聞こえるかも……?

真心ブラザーズは9月1日(土)に池上本門寺で開催される『Slow LIVE '18 in 池上本門寺 15th anniversary』に出演。9月30日からは全国ツアーがスタート。東京は10月23日(火)マイナビBLITZ赤坂、2月10日(日)中野サンプラザと年を跨いたスケジュールが発表されています。詳細は公式サイトをチェックしてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン